遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

大人のぬり絵と呉竹の筆ペン

イメージ 1

今日の朝日の夕刊(関西版)一面にも取り上げられていた「大人の塗り絵」。

我が家の塗り絵グッズは以下のものです。

画像左(上下)
■世界一周 ぬり絵の旅 around the world trip かわいい楽しいぬり絵ブック

同右(上下)
■呉竹 筆ペン 水性 ZIG クリーンカラー リアルブラッシュ 24色 RB-6000AT/24V

塗り絵の本は数々ありましたが、これはお好みで何でもいいかと思います。

この「かわいい楽しいぬり絵ブック」は、世界一周シリーズが3冊発行されていて、昨年12月初旬に我が家に初めてやってきた塗り絵本です。1296円。うちの奥さんに認知症防止のためにプレゼントしましたが、諸般の事情でまだ一ページ目が完成していない状況です。

一方、塗る方のツールは、色鉛筆という選択肢もありますが、私は呉竹の水性カラー筆ペンにしました。12色にするか24色か迷いましたが、塗り絵には少しでも色豊富の方が良いと思い24色にしました。Amazonで2627円。12色は1794円。最大80色セットまであります。

筆ペンは、細い線や細かい部分を描くのに便利で、かつ、ある程度のスペースをベタ塗りやボカシ塗りにするにも優れた特性があり、お奨めです。塗り絵以外に普通のお絵かきにも向いていると思います。

朝日の夕刊によると、「塗り絵教室」なるものがあり、大人が少なからず通ってくるようです。ま、基本は、ノルマも締め切りも発表会も色見本もなく、自由に好きなように塗ればいいだけのことですので、楽しめること請け合いだということです。