遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

百田並みのNHKの誤報

イメージ 1

百田尚樹 @hyakutanaoki
これは首を賭けてもいい。
もし、中国と日本が軍事衝突をすれば、朝日新聞は100パーセント、中国の肩を持つ。
朝日新聞は日本の敵だが、そんな売国新聞を支えている朝日の読者も日本の敵だ。

中国との武力衝突の危機を抱えるような政権には、メディアとして「およしなさい、対話の道を探りなさい」というぐらいの資格はある。朝日新聞なら社を上げて戦争に反対するだろうし、それを「日本の敵」だというならそれでもいいだろう。一応私も朝日の読者だから「日本の敵」に属する。
それにしても「日本の敵」などという言葉選びは、作家としてどうなんだろう。中学生でもこんな表現はしないことから、バカの極みですな。


朝日新聞社 広報 @asahi_koho
「朝日の読者も日本の敵だ」と作家の百田尚樹さんが発信していますが、特定の新聞の読者を敵視するような差別的な発言に強く抗議します。私たちはこれからも建設的で多様な言論を尊重し、読者とともにつくる新聞をめざします。

うん、朝日の読者を敵視しても平気だけど差別的発言は許しがたいね。朝日は、強く抗議するなら紙面で具体的に百田に抗議したり反論したりするべき。百田特集記事を出して抗議を継続してほしい。

それにしてもこんなバカが、NHKの経営委員などよくやっていたなと今さらながら呆れる。


■本の虫 @hiro_akasaka
NHKがニュースサイトで「北朝鮮ミサイル発射の模様」と誤報したとして、ニュース7で謝罪。まがりなりにも公共放送としてあり得ないでしょう。

結果、NHKはこういうことに。NHKがこういうミスをおかすとは。元経営委員に意見してもらいたいものだ。

■NHKが「北朝鮮ミサイル発射」と誤報 番組で謝罪