遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

選択的別姓と和暦西暦表示

イメージ 1


結婚したのち名乗る姓について、同姓の制度をとる国は、地球上で日本とインドとジャマイカだけのようです。しかもインドはヒンドゥー教徒だけの制度だし、ジャマイカは法的な縛りではなく習慣によるようです。

となれば、日本も選択性にするべきだと思います。どちらを名乗ってもいいというのは、合理的だと思います。

著名な女性たちは、戸籍の姓ではなく旧姓を使っておられるのをよく見ます。ユーミンのように荒井で超有名になって、松任谷に変わっても何不自由なくビッグであり続けるのはむしろレアケースで、たいていは旧姓のままの方が何かと都合が良いというもの。

だったら、一層の事、選択性にすればということだと思います。改姓手続きの労力とコストはバカにできないものです。だからこそ、日本だけその制度が残っているのだということに早く気付くべきでしょう。

ついでに言えば、お役所書類の元号制も廃止してほしいものです。元号は廃止しなくてもどうでもいのですが、年度や日付の認識くらい西暦にしてもいいかと思います。

お役所で和暦管理をするならご自由に、でも、一般市民向けには西暦で統一しましょう。西暦を使わせない役所というのも、世界では日本だけかもしれませんね。

それから、NHKもいつまでも和暦を使うなと言いたい。産経新聞でも西暦表示なんじゃないでしょうか。

輝かしい日本の21世紀は、選択的夫婦別姓と西暦表示で一歩前進でしょう。21世紀も西暦表示でした。