遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

雨にも負けず雪にも負けず

イメージ 1


大寒波で、首都圏をはじめ列島各地では交通マヒが続いているようです。こんな時に不謹慎でしょうが、上は10日以上前にツイッターで私のタイムラインに飛び込んできた画像です。

■Oguchi T/小口 高 @ogugeo
色が見える雪の結晶の写真集 http://bit.ly/2qQD3pF ; コンピュータで着色した雰囲気もあるが自然の現象。ガラスの上に結晶を置き下からの透過光を使う一般の撮影方法ではなく、上から光が当たった結晶を少し斜めから撮影すると、結晶の内部の気泡の効果で色づく。カナダの  Don Komarechka 氏の作品。

こんな美しい雪の結晶写真はかつて見たことがないので、ブログにアップしてみました。

この美しい結晶が、たくさん集まって社会生活に混乱を与えるんですね。

私はサラリーマン時代はずっとマイカーで通勤していましたので、雪にはよく泣かされました。若いころはチェーンをよく巻きましたし、後年はスタッドレスタイヤにお世話になっていました。雪道の運転はほんとに怖いですね。「上り坂は大胆に、下り坂は細心に」という走行で、トラブルを回避してきました。地球温暖化で雪が降る日はめっきり少なくなりましたし、定年退職した今はスタッドレスタイヤを履くこともなく、雪が積もれば出かけずに自宅にこもっていることにしています。

自宅にこもってなど居られない通勤通学の皆さんは大変ですね。雪が降る積もりますよと昨日あたりからニュースは伝えていたと思うのですが、早帰りとかはないのですよね。大雪の中、自宅に帰れないホテルには泊まれないで、首都圏は少し混乱しているようです。

夜のニュースは、大雪ニュースを伝える時間が長くて、国会のバカげた施政方針演説でスベリまくっていた安倍総理のことはあまり伝えていなくて、総理はこの天候に感謝するべきなのでしょう。