遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ペンギン歩きで事故防止

イメージ 1

今日の寒さは厳しくて、10時ごろでしたが私のクルマ外気温表示はマイナス1.5度でした。夜明け頃だともっと低い温度表示だったと思いますが、「マイナス」表示を見た記憶はあまりありません。

今日会ったカーディーラーの営業マンが、指に絆創膏を巻いていたのですが、車から降りて凍った地面に足を滑らせてひっくり返って指をけがしたと言っていました。指の擦傷くらいで済んでよかったなあと労っておきましたが、高齢者がこけると骨折のリスクが高くなるので気を付けたいと思います。

駐日フィンランド大使館から、良い情報がツイッターされています。

毎年この時期恒例の投稿だけど、雪道や凍った道を歩くときには、ペンギン歩きを心がけてね。でも、一番大切なのは、滑りにくい靴を履くこと。これから外を歩く人は、気をつけてね!

私も、こういう重心をまっすぐに保つための小股歩きをしているなと思っています。「ペンギン歩き」と呼んだ方が可愛いですね。

また、雨の日のスベスベタイルのうえも「ペンギン歩き」が効果的だと思います。それと荒天用のダサい滑らない靴も1足必要だと思います。