遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

軍隊の名残が近代化の流れに掉さす

イメージ 1

■労働者 @Black_Post_Bot
今の人手不足について、ずっと思ってるんだがまず、レジ打ちと警備員に椅子を与えるところから始めてみてはどうだろうか。海外ではレジ打ち座ってるし、立哨が必要ないところでは、警備は必ず座ってる。生産性と無関係な不必要な労働負荷を減らすことから初めて見てはどうか、そうすれば参入も増える

私もそう思う。

学生時代、レコード店の店員のバイトをしていたのだが、立ち仕事はしんどかった。立って仕事をするのは当然だと当時は思っていたが、立つ必要があるとき以外は座っていてもいいのだ。警備もレジも、立っている必要はない。

そもそも日本のこういう悪しき「ねばならない習慣」みたいなのは、軍隊からの影響だと思う。

連帯責任、鉄拳制裁、しごき、焼きを入れる、新人いびり、たて社会のような習慣やシステムは、いつまでたっても日本の近代化を遅らせている悪習慣だと思う。たとえば、誰かが教室のストーブで肉を焼いたからということで厳寒の中ストーブがその教室から撤去された雪降る寒い公立高校や、生まれつきでもやや茶色い髪の毛は黒に染めなければ許されない公立高校が存在するなんて、アンビリーバブルなことである。

人として生まれ一度しかないせっかくの人生なのだから、もう少し楽しく暮らしたいものだ。ただし、税金を使って芸能人と会食ばかりして遊んでいる首相などは、断じて許されない。