遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本製トランプ・バスケットをひっくり返せ

今日は都知事選の投票日。東京都の有権者の皆さん、投票所で清き一票をお願いします、暑いですけど。 ところで、安倍晋三は橋下徹と憲法改正について会談したと毎日新聞は伝えている。 http://mainichi.jp/articles/20160731/k00/00m/010/063000c もう都知事…

夏のギボウシ(ホスタ)です

わが家の北側スペースには、ご覧のようにギボウシ(ホスタ)の鉢を置いています。 日陰でも生育に問題ない植物で、(むしろ日陰の方がよく育つように思います)夏には花も咲きますが、葉の美しさを3シーズン楽しめる多年草です。 わが家には地植えのものと、…

様々な境遇の人たちと共存せよ

安倍政権がたくらむ悪魔の法案「緊急事態条項」は、まさに「ヒトラーが降りてきた」としか言いようがない最低最悪の悪法だ。 相模原殺傷犯人は、今年の2月に措置入院していた際、担当医師に「ヒトラー思想が2週間前に降りてきた」と話していたという。彼に…

充電式の電動草刈り機

今回ご紹介のgoodsは、2度目の登場です、高儀(たかぎ)というメーカーの「充電式の草刈り機( GREEN ART 18V充電式2WAYグラストリマー)13,000円」です。 生まれ育った田舎の実家を、一部を除いてほとんどを更地にした1年前の同時期にこの草刈機を購入しま…

いつ、なぜ、彼は悪魔になったのか

相模原の障害者施設「津久井やまゆり園」事件の第一報を耳したとき、この施設で働いていた人間の、障害者なんていらない!という考えからの犯行だと直感した。一日ニュース報道を見ていて、私の直感がほぼ当たったことを確信した。私の直感が鋭いのではなく…

ラストスパートだよ鳥越さん

■奥山たえこ@都知事には鳥越氏,千載一遇! @okuyamataeko 奥山は、今日もさんたま事務所で電話架け。 鳥越さんの潜在支持者は、インターネットから遠く、駅前にも外出が少ない方が多いです。見えている社会が私とはかなり異なっているかと。 固定電話でご説明…

見仏記ガイドブック/みうらじゅん・いとうせいこう

見仏記ガイドブック みうら じゅん ・いとう せいこう (共著) 角川書店 今回ご紹介の書籍は、関西テレビ制作番組「TV見仏記」とタイアップした書籍「見仏記」をまとめたガイドブックです。 みうらじゅんといとうせいこうが、番組のために仏像を訪ねて旅を始…

政権による天下御免の国民イジメ

以下は、沖縄のいまの声が示されたツイッターである。 ■やがて空は晴れる...。@masa3799 沖縄の高江のヘリパッド工事で大混乱!反対派住民と警察部隊が衝突、全国から機動隊が集結!県議会は反対表明へ http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12629.html … ■…

JBLのスピーカー

憧れのJBLスピーカーをやっと手に入れることができました、といっても手のひらサイズのBluetooth用のJBLでございます。 写真左は文庫本上のJBLです。左写真がひとり立ちしたJBLで、ペットボトルのように円柱形をしています。大きさもほぼ同じです。 ANKERの…

手持ちCDをPCに取り込み中です

長年、itunesで購入した曲(100曲あまり)だけをPCやIpadで視聴し、CDは自宅のステレオで聞くという住み分けをしていたのですが、自室以外でもライブラリーを聴けるようにCDをPCとipadに取り込もうと、インポート作業をしています。 最初に、PCでitunesを使っ…

大橋巨泉の遺言

大橋巨泉さんが亡くなった。私より20歳ばかり年長だから、ほぼ父親世代に当たる。 父親世代のリベラルなおじさんたちを、リアルタイムで見て育ってきた。 永六輔を筆頭に、その他順不同で大橋巨泉、前田武彦、小沢昭一、野坂昭如、青島幸男、前田憲夫、愛川…

夏の日本庭園/万博記念公園

暑中お見舞い申し上げます 夏の万博記念公園の写真です。蓮の花を撮りに行った時の、蓮以外の写真です。 左上から右へ 1 日本庭園を一望できる屋根付き展望テラス兼休憩所。私なら、1時間はぼんやりできるところです。 2 展望テラスから、赤い百日紅(さる…

元祖J-POP/永六輔・中村八大

永六輔さんの追悼記事に続いてご紹介しようとしていた、彼の作詞した名曲です。 1960年の少し前から、永六輔と中村八大が世に送り出した新しいうたは、日本のポピュラーミュージックの草分け的存在でした。 ■黄昏のビギン(1959年) ちあき なおみ 作曲:中村…

極楽浄土のような万博公園蓮池

日曜日の朝、5時30分に起きて万博公園に行きました。 お目当ては「蓮(はす)の花」。 テレビの情報番組で、この連休中は朝6時の開門だと聞いていたので、早起きしてカメラ持参で出かけました。散歩にもなりますし。 蓮は、開花が終わったもの、満開のもの、…

戦火だけは交えない国でありたい

いかなる理由があろうとも戦火だけは交えない国でありたい 鳥越俊太郎 2015年8月16日 http://politas.jp/features/8/article/448 上は、都知事候補の鳥越俊太郎が、昨年の戦後70年の終戦記念日にポリタスに寄稿した文章です。 タイトル通りの中身ですが、…

USJ15周年、都知事選、生前退位

■USJ開園15周年などなど ユニバーサル・スタジオ・ジャパンと東京ディズニーシーがともに開園15周年。 スターバックスが日本に進出して20年。 ビートルズが来日して50年。 日本で初の女性国会議員が誕生して70年。(女性参政権は1945年から。) 1966年の…

日本人の幸福って何なの?

朝日新聞の「声」に投稿されたベトナム人留学生の文章が、ツイッターで5万件を超えるリツイートとなっていた。(画像は幸せそうなベトナムの少女たち。) そのベトナム留学生は、千葉在住の21歳の女性。憧れの立派で偉大な国日本にやってきた彼女は、来日から…

憲法に定められた象徴としての務め

■天皇陛下 「生前退位」の意向示される 天皇陛下は、「憲法に定められた象徴としての務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきだ」と考え、今後、年を重ねていくなかで、大きく公務を減らしたり代役を立てたりして天皇の位にとどまることは望まれていない…

都知事選出馬会見/ガンバレ鳥越俊太郎

12日14時から、鳥越俊太郎の東京都知事選の出馬記者会見が行われた。参議院選挙の結果にがっかりしている方も多いと思うが、元気が回復する鳥越の記者会見だった。 11日に出馬を決意したばかりだから、詳細な公約はまだできていないようだが、 税金の使い方…

永六輔さんありがとうございました

永六輔さんが亡くなった。 画像は、永六輔と黒柳徹子。この二人がテレビ黎明期の申し子であり、私が生まれて以来二人は常に同じポジションに居たことになる。 淀川長治が主宰していた「映画の友の会」という集まりがあった。定例で月1回くらいの開催だったの…

リセットして再スタートなのだ

参院選の結果は、残念ながら事前の予測通りの結果となり、衆参ともに改憲派の議席が全議席の3分の2を超えてしまった。もしかしたら予測が外れるかもと、一縷の望みはあったもののそれは叶わず残念ではあるが、予測通りの結果だから落胆も驚愕もしない。 毎日…

全国で改憲派を打ち負かしてください

【三宅洋平 語録】 「全国で改憲派を打ち負かしてください。血を流さずに打ち負かせるのが、選挙の素敵なところでしょ?」 参院選東京選挙区の三宅洋平が、当確ラインに浮上してきたとか来ないとか。 この候補者のラップ調の街頭演説は、実に多くの人を引き…

野党統一候補なら出馬/石田純一

金曜日は、病み上がりの知り合いなどとランチ。「5月にせきが止まらず大変だった」と私と同じ時期に同じ症状だったようで、流行り風邪だったのかもしれない。 会食後、カフェでよもやま談義。自民党がまた参議院選挙で勝つのかな、それにしても民進党が情け…

2/3。それは暗黒社会への入り口。

国会で2/3の議席を獲得したら(事実、獲得しそうな勢いらしい)、安倍政権はアベノミクスなどどこ吹く風で、経済も福祉も打ち捨てて「改憲1本」政権に豹変するはず。なりふり構わずに、あのおぞましい「自民党改憲草案」をできる限りそのままで押し通そ…

改憲も悪くないんじゃない?と思っているあなたに

昨日から引き続いて、シールズのサイトから「知ってほしい7つのこと」シリーズのご紹介で、今回のテーマは「改憲」です。 法律の専門家(弁護士の水上貴央さん)が、今度の選挙の争点は、改憲ではなく、立憲民主主義の国で居続けるかどうかであると7項…

スズメバチの巣を駆除しました

今朝、うちの奥さんが庭のシラカシの木を見て「あれハチの巣と違うかな?」と、熱の出るようなおぞましいセリフを口にしました。(画像は借り物です) 近寄って見ると、高さ2mほどにあるお隣に少しはみ出した小枝にぶら下がった小玉スイカくらいの大きさのハ…

自民党に投票しようと思っているあなたに

経済1本の公約で自民党はこの参院選を乗り切ろうとしているようだが、もう後戻りできないところまで経済は冷え切っている。 「アベノミクスは道半ば」と安倍は演説して回っているが、「奈落の底への道半ば」なのだ。だからいくら経済をどうのこうのと公約に…

選挙とは「ろくでなしの中からマシなやつを選ぶ」こと

「誰も政治を教えてくれなかった」人たちへ 出口治明 (ライフネット生命保険株式会社代表取締役会長兼CEO) http://politas.jp/features/10/article/494 出口治明は、テレビの「久米書店」という番組ではじめて出会った。番組には自署の紹介で出演されたの…

迷い道から今ならまだ引き返せる

バングラデシュの首都ダッカでの襲撃事件で亡くなられた、7人の日本人をはじめとする20人の犠牲者のご冥福を心よりお祈りする。 食事中の無防備の外国人たちを殺傷するという、若き銃撃犯の許されざる行為は、一連のISのテロ行為を彷彿とさせる。 事件の実行…

参議院選挙の争点はこれだ

この参議院選の争点は以下のようなものでしょう。 もう期日前投票は始まっていますが、ぜひ投票に行きましょう。 ■憲法改正1→国防軍→膨大な国防予算と徴兵制度 地球のどこでもあっても、国防軍は出動しアメリカ軍とタッグを組みます。 国防軍の人件費は国防…