遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

政権による天下御免の国民イジメ

イメージ 1

以下は、沖縄のいまの声が示されたツイッターである。

■やがて空は晴れる...。@masa3799  
沖縄の高江のヘリパッド工事で大混乱!反対派住民と警察部隊が衝突、全国から機動隊が集結!県議会は反対表明へ 

■ちえぞう ?@tchiezinha  
参院選で私達が選んだのは、辺野古新基地建設にも高江のオスプレイパッド建設にも反対してる人だよね?
検問も、道路封鎖も、突然設置された駐禁の立て看板も、レッカー移動も、強制排除も、どれもこれも法的根拠なんてない、真っ黒で。
法治国家って、なんですか?
民主主義って、美味しいの?

■tokkouji @tokkouji  
【高江からの叫び】
オスプレイの着陸帯が高江に次々に造られたら生活できないから反対しているだけ」
普天間もヘリパッドも、沖縄の中で移しても政府が繰り返す『負担軽減』にはならない。解決に繋がらないことをなぜ理解しようとしないのか」

■YAF @yagainstfascism
Nスタ。安倍政権の沖縄提訴と高江での住民の強制排除について、機動隊が住民を殴る映像を背景に「安倍政権の沖縄に対する強硬な姿勢が極まる一日となりました」「(沖縄に)寄り添うといっていた政権が力で迫っています」というコメントと共に報道。
(以上)

ツイッターを見ていなかったとしたら、また、時の政権の悪事を断じて許さないという方をフォローしていなければ、沖縄の現状や悩みと遠く離れたところにいて、ポケモンGOにうつつを抜かしているオジサンになっていたかもしれない。参議院選で中身のない公約で大勝ちした安倍は、沖縄の選挙区では現役閣僚をして惨敗してしまったため、逆上して人口150人の高江集落に機動隊を500人派遣して乱暴狼藉を働いている。

ヘリパッド建設予定地の東村高江地区のことを、この事態が急浮上するまでよく知らなかった。しかも、TV局はこのニュースを伝えない。ただし、TBSは夕方のニュースNスタなどで今回の政権の狼藉を伝えていた。
今や地上波TV局でまともなのはTBS(関西はMBS)だけなのか?
NHKは安部クーデター政権に乗っ取られた。アナウンサーたちは政権のスピーカーに過ぎなくなった。私たちの放送局なのに政権が乗っ取った。まるで悪夢か、出来の悪い近未来SF映画のような気がする。

ヨーロッパではニースやミュンヘンで、若者の単独による一般人の襲撃事件が起きている。襲撃犯は複雑な背景を持ち、人種や貧困や宗教などによる格差に耐えられずに、怒りを一般民衆に向けるというあるまじき行為に及ぶ。まさに悲劇だ。

一方、日本は、選挙で大勝した政権が、あろうことか自分たちを選んだ一般市民に向けて「攻撃」を開始しようとしている。

沖縄県民、福島県民、その他米軍基地関連施設を持つ県民、その他原発・核燃料処理関連施設を持つ県民たちがまずその標的といっていいだろう。
幼子を抱える親御さんや安い賃金と長い労働時間に耐えるすべての労働者もその標的だし、社会的弱者のすべてがその標的である。

日本の悲劇は、格差社会の底辺に居る人間による目差別テロではなくて、選挙で選ばれた政権による天下御免のいじめ攻撃なのである。私は選んでいない、嗚呼やるせなや。