遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

手持ちCDをPCに取り込み中です

イメージ 1


長年、itunesで購入した曲(100曲あまり)だけをPCやIpadで視聴し、CDは自宅のステレオで聞くという住み分けをしていたのですが、自室以外でもライブラリーを聴けるようにCDをPCとipadに取り込もうと、インポート作業をしています。

最初に、PCでitunesを使ってCDの落し込み(インポート)作業をします。

まずは、ポップスやロックのCDからお気に入りのソングをインポートしました。アルバムからお気に入りの歌だけをインポート。ただし、ビートルズは全曲インポートしました。

次にジャズのアルバムを、これは全アルバム全曲をインポートしました。

画像は、パソコンのitunesに取り込んだライブラリーのアルバムジャケットです。今現在で250枚ほど読み込みました。作業時間は、1日3時間で数日を要したくらいでしょうか。あとは、クラシックが100枚ほど残りました。

最後に、PCに落し込んだ音源を、Ipad(64GB)に同期します。毎日、五月雨式に同期しています。作業が完了すれば、私のCDライブラリーをすべて、バッグに入れて、あるいは小脇に抱えて外に持ち出せることになります。残念ながら私はまだiphoneipodを持っていませんが、それならポケットに入れて持ち出せることになるわけですね。

私のIpad(64GB)は、CDアルバムにして500枚は入りますので、それ以上CDが増えることはないと思います。これで私のライブラリーのほぼ完成となります。