遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ラストスパートだよ鳥越さん

イメージ 1

■奥山たえこ@都知事には鳥越氏,千載一遇! @okuyamataeko  
奥山は、今日もさんたま事務所で電話架け。
鳥越さんの潜在支持者は、インターネットから遠く、駅前にも外出が少ない方が多いです。見えている社会が私とはかなり異なっているかと。
固定電話でご説明すると「わかりました」と言って下さいます。

■きむらゆい @yuiyuiyui11  
「新しい歴史教科書を作る会」が小池百合子支持を決定しました。極右お墨付きですね。 
小池百合子氏は、「自民党楯突いた」「度胸がある」「たまには女性でもいいんじゃない」とそんな理由でトップを走っていますが、日本会議の女性唯一の役付、自民党も除名にはなっていません。自民党の裏候補

上は女性お二人のツイッターです。都知事選は小池が一歩リードで、追い上げてきた増田が2位の位置にいて、我らが鳥越俊太郎は苦戦を強いられているという。小池は、金にまつわるスキャンダルがネット上でじわじわ浮上してきているが、所詮小さなネット上だけのことだから、リアルな世界で充実している小池が有利に選挙戦を進めているようである。また金問題で短命に終わる知事が誕生しそうで、とても残念だ。

とまれ、鳥越が当選してくれれば、手放しで喜びたいが、もしだめでも選挙民への語りかけによる新たな「改革」の道筋をつけてくれたことは素晴らしいことだと満足したい。残り数日間の追い上げを切に期待したい。

それにしても、連合は、鳥越候補の脱原発公約に反発して、鳥越支持に回らなかったという。電力労連が力を持っている組織だから、そういうことになるんだろうが、もう連合という組織に何かを期待しても無駄で、巨泉はもういないが「こんなものいらない」に「連合」を取り上げてもらいたい。

そもそも労働組合の存在する企業は、大手の立派なところが多くて、その正社員で構成されている労働組合の存在意義って何なのかということである。正社員の雇用さえ確保されれば、あとはどんな世の中になってもお構いなしじゃないのだろうか。その傘下の正規職員の雇用や労働条件は、企業存続のためなら犠牲になっても仕方がないというスタンスかもしれないし、とにかく世の中のベクトルは企業の内部留保確保に方向づけされているようで痛ましい。

民進党と連合がヘタレなので、私たちの暮らしが傾いてきたということなのかもしれないのだから、何とも大変な世の中になってきたよ鳥越さん。もう少しがんばってくだされ。