遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

USJ15周年、都知事選、生前退位

イメージ 1

USJ開園15周年などなど
スターバックスが日本に進出して20年。
ビートルズが来日して50年。
日本で初の女性国会議員が誕生して70年。(女性参政権は1945年から。)

1966年の、武道館のビートルズコンサートで溌剌としていた女子たちだったが、あの時、日本で女性参政権が実現してまだ20年経ったばかりのことだったんだ。嗚呼

干される石田純一
もうこれからは政治を語れないと、石田純一。TV番組やCMで干されるというのだ。まだ子供さんも小さいし仕事を干されたらやばいけど、なんというイジメ社会なんだ、戦後70年経って、この国はとんでもない悪の枢軸国になったものだ。嗚呼。

都知事選での自民党のお触れ書き
都知事選で、増田候補以外の候補者を応援したら自民党を除名するというお触れが自民党東京都連から出た。小池候補を除名していないのに、その応援をすれば処分するのか。大変なこった、頭ねじれそうや。それにしても、票が減るようなお触書にレベルの低さがうかがえる。都のトップは石原伸晃か、ならその程度だ。嗚呼。

天皇陛下生前退位のご意向
天皇生前退位の意向は尊重されるのかされないのか。政府は知らぬ存ぜぬを貫きたいようだが、ここまで話が大きくなって海外でも報道されたとなると、抜き差しならぬことになりそう。たとえ皇太子が代理を務めるにしろ、高齢の天皇にこのままご公務でプレッシャーをかけるというのは、人権問題に発展する。ご意向を尊重すべきだな。
それにしても、NHKは勇み足報道だったのか?また安倍や菅が怒鳴りこんだのだろうか。
また、フジテレビは「生前“体位”」とテロップを誤変換して放送したようだ。この不敬な放送事故は電波停止じゃないのだろうか、高市大臣。嗚呼。