遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

夏の日本庭園/万博記念公園

イメージ 1

暑中お見舞い申し上げます

夏の万博記念公園の写真です。蓮の花を撮りに行った時の、蓮以外の写真です。

左上から右へ
1 日本庭園を一望できる屋根付き展望テラス兼休憩所。私なら、1時間はぼんやりできるところです。

2 展望テラスから、赤い百日紅さるすべり)と低い段差を落ちる小さな滝。

3 庭園内の石段。公園管理のおじさんの電動サイクルも取り込んで…。一般入場者は自転車には乗れません。

4 庭園内の立派な石橋。少し湾曲した畳大くらいの石を4枚を組み合わせたカッコいい橋です。

5 白いムクゲの花。剪定が行き届いていて、花の数が多すぎない上品なムクゲでした。

6 青いカエデ。

7 日本庭園に入口前の、もう終わりかけているバラ園です。

8   睡蓮です。こちらも満開の花がきれいでした。でも、葉の密集度が高過ぎです。もう少しでモネの睡蓮の池のようになるのですが。

9   この庭園は、さまざまな様式の庭園が点在しています。この小さな庭は、人工的な四角い石を配置した幾何学的なデザインです。でも樹木は奔放に成長しています。

写真はありませんが、この静かな日本庭園に、お尻を向けて立(建)っているのが太陽の塔です。そして、太陽の塔が左に見るのが、高さ日本一の観覧車や巨大なショッピングピングモールです。