遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

日本人の幸福って何なの?

イメージ 1

朝日新聞の「声」に投稿されたベトナム人留学生の文章が、ツイッターで5万件を超えるリツイートとなっていた。(画像は幸せそうなベトナムの少女たち。)

そのベトナム留学生は、千葉在住の21歳の女性。憧れの立派で偉大な国日本にやってきた彼女は、来日から10か月経って、日本人が楽しそうでないことに気づいたようだ。

投稿は、短い文章だが、今の日本の現実や状況を的確に表していて彼女の愛情を感じる。タイトルは「日本人の幸福って何なの?」。

日本人の幸福って何なの? 留学生 グエン・ティ・トゥイ(千葉県 21)

 私は日本に来るまで、日本は立派で偉大な国だと思っていた。来日当初も、街の発展ぶりや人々の生活の豊かさを見て、私の国ベトナムとの差は大きいと感じた。きっと日本人は自分の国に誇りを持ち、幸せだと感じているのだろうと思っていた。

 しかし、来日から10カ月が過ぎた今、実はそうではないように感じる。

 日本は、世界でも自殺率が高い国の一つだという。電車の中では、睡眠不足で疲れた顔をよく見る。日本人はあまり笑っていないし、いつも何か心配事があるような顔をしている。

 日本人は勤勉で、一生懸命働いて今の日本を建設した。でも、会社や組織への貢献ばかり考え、自分の成果を自分が享受することを忘れていると思う。ベトナムはまだ貧乏な国だが、困難でも楽観的に暮らし、めったに自殺を考えない。

 経済的豊かさは幸福につながるとは限らない。日本人は何のために頑張っているのか。幸福とは何なのか。日本人自身で答えを探した方がいいと思う。
(投稿は以上)


金銭的に、あるいは物質的に恵まれていれば幸せで、恵まれていなければ不幸なのか。
出世街道を歩めていたりいなかったり、社会的地位があったりなかったり、愛する人がいたりいなかったり、どこかに属していたり仲間はずれにされたり。それだけで幸不幸が決まるのか。

どのみち世の中などくだらないことばかり、くだらないやつばかりだと思えば、そんなに悲観することもないだろう日本人。ありがとう、グエン・ティ・トゥイさん。