遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

東京から鹿児島まで歩きました

イメージ 1

2016年の抱負・目標

2015年は、年頭に立てた目標をほぼ達成できたので、今年もそれの継続です。特に病気もしておらず、出世を望んでいるわけでもない隠遁生活なので、目標など要らないはずなのですが、はっきりした目標がないと怠けてしまうところが情けないことであります。
ただし、各目標100点を取るのではなく60~70点くらいの出来で十分だと思えるところが、私の特長なのであります。 
◆←2015年の結果
◇←2016年の目標

◆ウォーキング歩数220万歩、歩行時間315時間、歩行距離1450㎞
 1年かけて東京から鹿児島中央(新幹線の距離)まで歩いたことになります。
◇古い靴は脱いで、新年から画像の新しい靴で歩いています。年間目標1500㎞

◆更新ブログ数380
 2015年は毎日更新を達成。
◇今年もできる限り自分の思いを記事にしたいと思います。ほぼ毎日更新が目標。

◆観た映画40本
 2014年は2000年代の洋画を中心にとても楽しんだのですが、2015年は黒澤明小津安二郎の映画を中心に、日本映画を見る機会が増えました。
◇目標は週1本、年間50本の鑑賞。時間はあるのですが「観るぞ」と目標を立てないと、目標には到底届きません。(ウォーキングも同様。)
スピルバーグの新作や想田監督の「牡蠣工場」などは、久しぶりに映画館で鑑賞してみたいと思っています。

◆料理回数125回
◇引き続き、おいしく作っておいしく食べる。新しいものにもどんどん挑戦してみたいと思います。

◆読んだ本12冊
◇年間の読了目標20冊。速く多く読めば良い、というものでもないので、ゆっくり楽しんで幸せになりたいと思います。

その他
◇書は捨てないで、カメラを持って街に出よう、と思います。