遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

お寒うございます

イメージ 1


お寒うございます。

私の住む大阪府北部某市は、25日は朝からとてもよく晴れ渡っていまして雪はまだ積もっていません。
しかし、放射冷却のためこの冬最低気温を記録しました。散歩中に小川を見れば氷が薄く張っておりました。
画像は、ツイッターで発見した氷の柱ができた機能不全の「ししおどし」です。

奥さんの福岡のお友達からは、雪が積もったと季節のメールが届いたようです。奄美大島で115年ぶりの降雪だったようですから、そりゃ福岡でも積もりますよね。北海道のどこだったか、マイナス38℃の気温だとニュースが伝えていました。(いつものことだけど、雪で滑って転んでいる人たちの痛々しい映像要らない。)

この寒波は、北極の極渦(きょくうず、きょくか)が北半球に大雪をもたらしているようで、ニューヨークでは68㎝の積雪で、米国の公共機関は休み(いいことです)になったりブロードウェイのミュージカルは休演(残念ですね)だったりのようです。まあめったにない大寒波ですから、日本も公共機関や学校などお休みにすればいいのではないでしょうか。

いずれにせよ、冬版ハリケーンみたいな寒波で、これも異常気象のなせるわざでありましょう。どうぞご自愛ください。

ところでオール電化の我が家。

「停電になったら凍死するなー」
「電気が消えても湯たんぽあるし」(1個しかない)
「その湯はどうして沸かす?」
「携帯ガスボンベのコンロがあるし」(1個しかない)
「水道管が凍れば水も出ないし」
「風呂の浴槽の湯は不用意に流さないように」

リスク分散ができていない我が家であります。