遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

このまま行けば日本は戦争に向かう/柄谷行人

イメージ 1

わがフォローワーのツイート2つご紹介。

市民連合@shiminreng
柄谷行人さんの基調講演「憲法9条の今日的意義」(画像)  が始まっています。
左派や保守派の憲法9条に対するスタンスの変遷、憲法9条が残ってきた理由などが語られています。 

柄谷行人の講演内容抜粋】
「以前は韓国にはデモがあって日本にはデモがないと思っていたが、最近韓国の知人から「日本のデモに希望が見える」と言われた」
「デモや集会こそが、アッセンブリ(集会)なのであって、デモは選挙の為にあるのではないし政党政治に従属するものではない」

「議会も、デモや集会を反映する限り人民主権と言い切ることができる。昨年夏、デモに多くの国会議員が来た。デモこそ本来のアッセンブリであるから 」

「人々が憲法9条を守ろうとするのは何故か。人々はそれを意識的に守ってきたのではない。無意識的に守ってきた。それ故に説得を用いて意識的に覆すのは不可能」
「これは改憲派だけでなく、護憲派にも同じことが言える。護憲派憲法を守ってきたのではなく、護憲派こそ憲法に守られている」

国民投票になれば多くの人は無意識的に9条を守ろうとする。そのため改憲派は条文を変えることなく戦争できるようにした。選挙でも9条という言葉は出したがらない。護憲派は、改憲を恐れるあまり9条の条文さえ守れればいいと思ってしまうことに一番気をつけなければいけない」

「このまま行けばおそらく条文はそのまま日本は戦争に向かう。あるいは危機をあえて作り出して、9条を変える。その結果どうなるか。それはまた多大な犠牲を払って、9条を取り戻すことになるだけです。憲法9条を行使するということは、おそらく日本人にとって唯一の普遍的価値です」

このまま行けば日本は戦争に向かう」ということを、下の動画で確認できる。

■弁護士 太田啓子 @katepanda2 
5分未満の動画です。ぜひ!自民改憲案の緊急事態条項の問題点について。 2016/1/20 「ママと議員の憲法カフェ@参議院議員会館」ゲスト講師・元最高裁判事・濱田邦夫弁護士(動画) http://iwj.co.jp/wj/open/archives/283257 … 

自民党憲法改正案は、世界に類を見ない悪法だとの指摘をするのは、元最高裁判事・濱田邦夫弁護士。次の選挙で憲法改正準備が整った暁には、この憲法案が浮上してくるのだ。
上の動画は太田敬子弁護士のツイッター拡散希望されている。5分未満ではあるが、安倍晋三が推し進めるのはヒトラーの「我が闘争」世界であろうことを如実に表している動画である。

野党は何をしているのだろう。