遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山本太郎「母親連盟」に道場破り

参議員議員の山本太郎に「日本母親連盟」から声がかかり講演をしたようで、下のYouTubeがその動画、約30分。 山本太郎「日本母親連盟研究」 https://www.youtube.com/watch?v=svGIKH_5uLM 会場には、まだ「日本母親連盟」に加盟している人が3~4割ほどだった…

タニタ 温湿度計 デジタル グレー TT-559

先日、読書記事で紹介した成毛眞の「俺たちの定年後」に書かれていた「自分を拡張するツール」にあった「温湿度計」を購入した。 我が家にはバリゴのドラム式のアナログタイプの気象計があるが、どちらかというと装飾インテリアとしての存在感の方が高くな…

無印良品 みんなの収納が見たい!

無印良品 みんなの収納が見たい! 主婦の友社ムック すっきりした環境で暮らしがしたいので、我が家では収納全般をやり替えようとしています。 定年退職して、大量の断捨離を敢行したのですが、さらにまたその必要を感じてきました。今からさらにもう一度とり…

辺野古「反対」圧倒的多数/沖縄県民投票

■沖縄県民投票結果 https://www.nhk.or.jp/senkyo2/okinawa/ 有権者数 1,153,591人 投票率 52.48% 開票99% 反対 434,273票 得票率 72.2% 賛成 114,933票 得票率 19.1% どちらでもない 52,682票 得票率 8.8% 沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画に伴う名護…

月曜日に枝野代表が登場/予算委員会

統計不正問題で、今国会の予算委員会での野党は頑張っている。 先だっての長妻昭は、野次を飛ばす特定の自民党議員や自民党委員の席に向かって怒りを爆発させていた。「消えた年金」時代の生き生きとした長妻に戻ってきた。 小川淳也の、言葉を尽くして国民…

舌がんの手術が無事終了/堀ちえみ

江川紹子のツイッターで,堀ちえみの手術が無事に終わったと知る。なにはともあれ、よかった。 Shoko Egawa @amneris84 堀ちえみさんの手術は無事に終わった、とのこと。術後の苦痛が少ないように、回復が順調であるように祈りたい。うちの母も舌癌だったの…

私も「術後せん妄」の被害者です

東京足立区で、手術後の患者の胸をなめたなどとして、準強制わいせつに問われた乳腺外科医(43)に対し、東京地裁は無罪とする判決を言い渡した。 患者は、「術後せん妄」による幻覚体験の可能性があるというのが無罪の理由の一つだった。 「せん妄(もう)…

自由な石破がうらやましい両大臣

上の写真は、立憲民主党の亀井あきこ議員の撮られたもの。 国会周辺はぽかぽかとのどかで美しい風景が広がっているのだが、連日国会では醜い閣僚が並んだ予算委員会が開催されている。 きょうはNHKの中継があったが、安倍がヤジったり、麻生がフンフンと笑っ…

ボスがいなくてもノートは売れる日産

先だって、日本自動車販売協会連合会が発表した、2018年(1~12月)の乗用車系車名別販売台数ランキング。 その1位に輝いたのが(軽自動車を除く)日産「ノート」。 「ノート」と知って、その結果には少し驚きました。 トヨタのアクアやプリウス、ホンダのフ…

トランプのノーベル平和賞の推薦人

さすがの森羅万象担当総理大臣安倍晋三は、トランプ大統領のノーベル平和賞の推薦文を「日本の代表」としてノーベル財団に送ったという。 勝手なことするなよ、誰がそんなことを認めるものか。ご丁寧なことに、その推薦文の5ページにわたるコピーをトランプ…

チキンラーメンが品薄らしい

朝ドラ「まんぷく」では即席ラーメンがついに完成し、それ売っていく段階に差し掛かった。 ちまたでは今、「チキンラーメン」が品薄になっているという。よく売れているということらしい。 たしかに、朝ドラで福子と萬平が試食のためにラーメンを食べるシー…

祝朝日杯二連覇/藤井聡太

藤井聡太七段は、昨年度優勝した朝日杯を今年も制し二連覇を遂げた。 今日は有楽町で公開対局が行われ、午前中に準決勝を勝利した藤井と渡辺明棋王が決勝戦に進み、見事藤井七段が勝利した。 対戦相手の渡辺棋王は、目下二つのタイトル戦を並行して戦ってい…

俺たちの定年後/成毛眞

俺たちの定年後 - 成毛流60歳からの生き方指南 - 成毛 眞 (著) ワニブックス もう定年後5年が経つが、何かの書評で目にしたので、わが暮らしの検証のため本書を読んでみた。 成毛眞は、まだ仕事をしている(事実この本を書いたのも仕事)し、かつてはマイク…

日本の総理、小学6年生並みで情けない

この、枝野の「安倍は小6並みだ」発言が炎上している。 「日本の総理、小学6年生並みで情けない」立憲・枝野氏 https://digital.asahi.com/articles/ASM2G3SQDM2GUTFK00D.html 《立憲民主党の枝野代表『私は小学6年の男の子を子育て中だが、やんちゃな男の…

辺野古埋め立て「反対に〇」そんなこと聞いてない!

辺野古の埋め立て予定海域で、地層の強度測定をしたら「N値ゼロ」だった地点が多数発見されたという。 このN値がゼロという状況を分かりやすいたとえでいうと「マヨネーズ」のように軟弱な地盤なのだという。 ということで、上のイラスト説明にあるように、…

ガンバレ!池江璃花子、大坂なおみ、牟田教授

■池江璃花子が白血病を公表 驚愕のニュース、世界的なスイマー池江璃花子が、白血病の診断を受けたとツイッターで公表した。 オリンピックなどの世界大会での彼女の活躍ぶりを見ていて、頼もしいなあと感心するのと同時に、こんなに多くの種目に出場して大丈…

小説「監禁面接」/ピエール・ルメートル

監禁面接 ピエール・ルメートル 橘 明美 (訳) 文藝春秋 ベストセラー「その女アレックス」のピエール・ルメートルの新作「監禁面接」のご紹介。 主人公アランは、4年前にリストラにより人事部長の職を解かれた失業者。パリでアルバイトをしながら、元の仕事…

「あの悪夢のような時代」に逆行を始めた

今日の自民党大会での安倍晋三の演説。春の統一地方選や夏の参議院選挙にビビりまくっておられるようで、大会の出席党員に協力を要請した。 《「我が党の敗北で政治は安定を失い、そして悪夢のような民主党政権が誕生した。」》 悪夢だったのは、野に下って…

新疑惑/辻元清美と片山さつき

辻元清美が韓国籍の弁護士から献金を受けていた問題で、防ぎようのない振り込みだったことで問題なしとして、枝野代表は国対委員長を辞任する必要はないとした。 それでいいのだ。 辻元は振込を受けただけのことで、どれだけの人間が献金しているのか知らな…

京都散歩~きさらぎ~

きょうは、京都祇園界隈の散歩です。最終目的は、ランチでした。 画像、左上から右へ。 1 祇園「一力」の前の和服女性。中国からの観光客のようでした、お連れさんを撮影している姿を私が撮影しました。 和服をレンタルしているのは外国人が多いのですが、こ…

QUEEN最後の伝説ツアー「ブダペスト1986」特別上映

映画『ボヘミアン・ラプソディ』の興行収入が100億円を突破したそうです(私は観ていませんが)。 そのことを記念して、いまabemaテレビではクイーンが86年7月にハンガリーのブダペストで行ったライヴの模様を収めたコンサート・フィルム『ブダペスト1986』…

森羅万象すべて担当しております

2019年はまだ一か月ちょっとしかたっていないが、今年になって一番笑った安倍の「総理大臣でございますから、森羅万象すべて担当しております」発言。 統計不正にかかる報告書を読んでいないことを質されて「私だって忙しいんですよ、森羅万象を把握している…

惜しくも負けました藤井聡太七段

妻が図書館で借りてきたのが、上の2冊の将棋入門書。 妻は、将棋を観賞するためだけに入門書を読んでいるのですが、駒の動かし方を覚えるのに苦労しています。とりわけ、金と銀の動かし方がややこしいようで、一緒にテレビで将棋を観ていると国会の与党のヤ…

立憲民主党の追求/衆院予算委員会

今日の予算員会、午後の立憲民主党の3人衆はいい仕事をしていた。 長妻と大串と小川の3人衆だ。彼らと閣僚席に座っている連中と取り換えっこしても十分務まることが今日分かったので、また政権交代をしてみてもいいのではないか。 とりわけ、上の画像の小川…

旧日本兵に呪われる国会議事堂/会田誠「まつり」

兵庫県立美術館(神戸市中央区)で開催中の企画展「Oh!マツリ☆ゴト 昭和・平成のヒーロー&ピーポー」(3月17日まで)展示されているのが、会田誠の「まつり」という作品(上の画像)。 会田のこの作品は、撮影が許可されているそうである。 青森のね…

与党がだらしないから、日本はこうなった

今国会の安倍の施政方針演説。統計不正があり基礎的なデータが改ざんされていることを陳謝したにもかかわらず、後半でぬけぬけとアベノミクスを自賛していたのですが、厚かましいにも程があるというか、自分が世界に向けて演説していることがどんなに間抜け…

ヒーリングクラシック ザ・プレミアム/音楽のある風景

BS日テレの「音楽のある風景」という音楽CDの通販番組がある。 様々なジャンルの音楽の名曲を編集したBOX-CDが、いろいろ紹介されている。 そのなかで「ヒーリングクラシック ザ・プレミアム」という8枚組に、クラシックの小品の名曲が、オムニバスで105曲詰…

シルバー人材に子どもたちを託す

父親に虐待を受けていると小4の女子が答えているアンケートに基づいて、その父親を「指導・説得・注意」?するために会いに行った市教委のメンバーが、父親に恫喝されてそのアンケートのコピーを父親に渡したのだという。逆上した父親は、その後、虐待し続け…