遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

舌がんの手術が無事終了/堀ちえみ

イメージ 1

江川紹子ツイッターで,堀ちえみの手術が無事に終わったと知る。なにはともあれ、よかった。

Shoko Egawa @amneris84
堀ちえみさんの手術は無事に終わった、とのこと。術後の苦痛が少ないように、回復が順調であるように祈りたい。うちの母も舌癌だったので、この病気にはつい反応してしまう。


今週初め、彼女のがん告知のニュースを聞いてとても驚いた。

関西(と北海道と鹿児島と宮崎)ローカルの情報番組「ちちんぷいぷい」で、堀ちえみは木曜日のレギュラーで、この番組を見ている私には、なじみのタレント。

スチュワーデス物語」は見ていたけど、アイドルだった堀ちえみとは無関係で、30年以上タイムスリップして「ちちんぷいぷい」でパネラーの彼女を見ている。

上の画像は、先週の同番組の出演時の彼女で、いつもどおりのネイティブな大阪弁で楽しい時間を作っていた時のもの。その数日後のがん好評だったので、本当に驚いている。

おなじみのタレントが緊急にがん告知をして「頑張って闘病します」というブログを書いていて、それを見てうるっと来てえらいなあと思って応援している図が今の私なのである。

その後ワイドショーなどで、舌癌やその手術のことなどの知識を得て、多くの人たちも口腔がんのことについて知識が深まったと思われる。

虫歯や喫煙や飲酒が口腔がんの要因になることや、口腔ケアをきちんとすることで咽頭がんなどの防止につながることも再認識できた。

池江璃花子堀ちえみの元気な姿がまた見られることを祈るばかりである。