遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

自由な石破がうらやましい両大臣

イメージ 1

上の写真は、立憲民主党亀井あきこ議員の撮られたもの。

国会周辺はぽかぽかとのどかで美しい風景が広がっているのだが、連日国会では醜い閣僚が並んだ予算委員会が開催されている。

きょうはNHKの中継があったが、安倍がヤジったり、麻生がフンフンと笑ったり、茂木が安倍と麻生のほうを向いてひそひそやったり目くばせしたりと、この3人は時代劇に出てくる主人公にお縄になる悪代官と悪徳商人のようだ。あるいは、まるで日活映画で主人公にハチの巣状に始末されるチンピラ風情だ。

この3人は国会を冒とくしているんじゃないか。

頓珍漢な答えをして、阿呆な総理を守ろうとしている根本厚労大臣や石田総務大臣の方がまだ清廉だ。二人の大臣(根本、石田)は、閣議でこのままではこの内閣は持たない、安倍総理いい加減にしろ!と尻まくったほうがかっこいいし長生きするよ。

あんたたち予算委員会でうそを並べて馬鹿をかばうために国会議員になったんじゃないだろうに、かわいそうだなあ。石破の自由さがうらやましいだろう?

石破茂は、予算委員会の自席で野党の追及に「うんうん、その通りだ」と頷いている自由闊達さだ。

森友、加計、北方領土、沖縄辺野古、公文書改ざん、統計不正などなど、安倍のためにどれだけの閣僚や官僚がおびただしい数の人材を使って膨大な時間を浪費されているか。

21日はNHKの中継はないようだが、NHKの中継がなければさらに行儀の悪い横柄な内閣になる。

衆議院のインターネットで生中継も録画も見ることができることを、この3人は想像できていないようである。

野党は頑張っていて美しいよ最近、その調子だ。

ツイッターで有名人も一般人も以下のように怒っておられます。

蓮池透 @1955Toru
もう何でもあり。言いたい放題。やりたい放題。こんなの国会じゃないよ。

湯川れい子 @yukawareiko
日本で一番、偉い方ですよね?日本を代表する大人でしょう?確かに選挙で選ばれた、日本の政治の責任者です。
国を代表していると言う自覚とか品格、日本人としての美意識とかは無いものなのでしょうか?まず、恥ずかしくて顔が真っ赤に😡なった後で……、涙が溢れて来ました😢

俵 才記 @nogutiya
「そんなことするはずないじゃないですか」と安倍総理が怒って言う時は「そんなことしてるんですよ」と同義だ。
証拠が出た。
中江元首相秘書官が統計手法の変更を検討すべきだと言ってるというメールが出てきた。首相官邸の関与は明らかだ。
ええっまたか。
中江「記憶にございません」
ふざけるな💢

異邦人 @Beriozka1917
最近、安倍首相のヤジの頻度が上がって人々の感覚が麻痺しているのか、ヤジの内容だけが批判される傾向にあるけれども、国会で行政府の人間がヤジという不規則発言を行うという行為そのものが、三権分立を侵犯する法治国家にあるまじき暴挙だという認識を改めて持つべきだと思う。

チョコ@肉球新党 @GmRSQtCRKHjdtFT
過去に自民党が大敗した選挙は片手の指くらいしかない。(それはそれで歯痒いが……)
そのうちの一回が安倍がやたら改憲を持ち出した参院選。(安倍にとって悪夢だったキッカケ)
ただ勝ったことを誇るような下劣なモノどもに再び悪夢を見させてやらねばならない。