遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

京都散歩~きさらぎ~

イメージ 1

きょうは、京都祇園界隈の散歩です。最終目的は、ランチでした。

画像、左上から右へ。

1 祇園「一力」の前の和服女性。中国からの観光客のようでした、お連れさんを撮影している姿を私が撮影しました。
和服をレンタルしているのは外国人が多いのですが、こういう暖かそうなしっかりした生地の着物を着ているのは、裕福な中国人なのでしょうか。

2 祇園甲部歌舞練場では草間彌生展を去年の5月からやっているようで、今月末に終了するようです。表には大きなカボチャのオブジェが置かれていました。

3 「HUBLOT(ウブロ)」のショップの暖簾です。渋い色の暖簾で、日よけに使いたい。HUBLOTの時計は高過ぎて買えませんが、こういうおしゃれな暖簾はあつらえられるかな。

4 どこかの石畳。

5 建仁寺の庭の白梅。

6 建仁寺のお堂。

春節で中国人観光客がものすごく多いのかなと思っていましたが、この界隈はそうでもありませんでした。でも、観光客は外国人ばかりで、日本人は寒いので引きこもっているか、仕事をしているのでしょう。

ランチは、娘がくれたミールクーポンを利用して、日本料理店で懐石料理を堪能しました。