遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

立憲民主党の追求/衆院予算委員会

イメージ 1

今日の予算員会、午後の立憲民主党の3人衆はいい仕事をしていた。

長妻と大串と小川の3人衆だ。彼らと閣僚席に座っている連中と取り換えっこしても十分務まることが今日分かったので、また政権交代をしてみてもいいのではないか。

とりわけ、上の画像の小川淳也は歯切れがよくて、痛快だった。久々に気持ちいい予算委員会だった。10年も経てば細野豪志みたいに自民党に走ることのないようにお願いしたいものである。

以下、小川議員への称賛などのツイート。

立憲民主党 国会情報 @cdp_kokkai
予算委員会で、小川淳也議員は「統計に政治が介入してきた疑惑がある。果たしてこれが勤労統計だけなのか」、「今の若い官僚は、政権にこびへつらっている。盾ついて正論をはけば飛ばされる」、「長期政権は変えなければならない。政権の延命以外に目的がない」などと発言しています。

俵 才記 @nogutiya
立憲民主党 小川淳也さん。良いですね。初めて予算委員会での国会質問をじっくり聞きましたが、頭がいい。論理的で滑舌も良く、追及の仕方は紳士的だ。聞いてる人を惹きつける魅力がある。
間違いなく近い将来、日本を背負って立つ人材だ。

🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥 @I_hate_camp
小川淳也はもともと統計を所管する総務省(当時は自治省)官僚だったので手の内は熟知している立場。不正統計問題追及ではエースに相応しいポジション。
同じように香川選出・官僚上がりのミンミン玉木とは違って、古巣におもねる事もない。今国会での注目議員だろう。

田中 信一郎 @TanakaShinsyu
2/4予算委員会は、野党による「ジェットストリームアタック」だったのですね。官僚追及のベテラン・長妻昭議員、財務省出身の大串博志議員、総務省出身の小川淳也議員。小川議員「ソノタノミクス」攻撃は見事でした。野党が強力な質問者を揃えてテーマを深掘りすると、国会論戦が活性化する好例です。

小川淳也 立憲民主党・無所属フォーラム 予算委員会 衆議院 2019 02 04(1時間ほどの動画)