統計不正問題で、今国会の予算委員会での野党は頑張っている。
先だっての長妻昭は、野次を飛ばす特定の自民党議員や自民党委員の席に向かって怒りを爆発させていた。「消えた年金」時代の生き生きとした長妻に戻ってきた。
小川淳也の、言葉を尽くして国民へのアピールを意識した内閣への理詰めの批判は、ドラマチックで自民党のヤジさえ聞こえてこない。
そんな野党の追及が功を奏したのか、重要なルメールの写しが厚労省から明らかにされた。
しかし、これが金曜日の夕方で、敵は土日に十分な時間を取って作戦会議を行っているのかも。
委員会での質問についての事前通告は、土日に受け付けているのかどうか知らないが、月曜日の予算委員会には枝野幸男が登場する。
枝のんが、敵の作戦を粉々に打ち壊してくれよう。
共産党は志位委員長が、国民民主党は玉木代表がすでに自ら質問に立っている。そして、いよいよ立憲民主党からラスボス的存在の枝野代表が登場するのだ。
彼はすでにインフルに罹ったはずだから、月曜日に質問に立つことを妨げる要因はない。
NHKが中継するのか、安倍が出席するのかどうかわからないが、小川淳也の次に質問に立つそうだからとても楽しみにしている。
この調子で、野党の諸君はがんばってくれたまえ。