遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

森羅万象すべて担当しております

イメージ 1

2019年はまだ一か月ちょっとしかたっていないが、今年になって一番笑った安倍の「総理大臣でございますから、森羅万象すべて担当しております」発言。

統計不正にかかる報告書を読んでいないことを質されて「私だって忙しいんですよ、森羅万象を把握しているわけではない」と言いたかったのだろうけど、言葉というのは発した人間の品格によって独り歩きするので、日本中から「あほか?」とか「神か?」とか突っ込まれている。

まあ、またすぐさま「内閣総理大臣は森羅万象担当をしていることに間違いない」という閣議決定がなされると思うが、そうなるともう笑ってもいられなくなるな。

とにかく、森羅万象を把握する必要はないから、総理大臣なら不正統計について報告書くらいは熟読して担当官に説明受けろよということだ。ここをどこだと思っている?国会だよ!

嫌なら今すぐ辞めていい。石破が代わりをやってくれるよ。


関連ツイート
nob. @nob111222333
ネトウヨ界隈が何でもかんでも安倍のせいにする人のことを「アベノセイダー」と揶揄してたけど、安倍は森羅万象全てを担当している事が本日明らかになったので、何でもアベノセイダーになるというのはあながち間違っていなかった。

異邦人 @Beriozka1917
安倍首相の「森羅万象全てを担当している」という発言が物議を醸している。勿論、本人は何も全宇宙の事象を司っていると思っている訳では無いだろうし、仕事量の多さを表現したかっただけだろうが、この発言が問題なのは統計不正に係る報告書を読んでいない件についての言い訳だということ。論外だ。

ebios scarchinov @C6H2CH3_NO2__3
森羅万象を担当してると安倍がドヤ顔したのか。これからは天気が悪いも安倍のせいにしても文句はねえな。

はるみ @harumi19762015
安倍ゼウスの森羅万象を担当している発言もびっくりしたけど、担当しているけど報告書読んでないって無能発言もおったまげたよね。
辞めろよ早く。

菅野完事務所
@officeSugano
コレラ、深刻な事態になっとるがな…  森羅万象担当大臣、出番やで