遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

新疑惑/辻元清美と片山さつき

イメージ 1


辻元清美韓国籍の弁護士から献金を受けていた問題で、防ぎようのない振り込みだったことで問題なしとして、枝野代表は国対委員長を辞任する必要はないとした。

それでいいのだ。

辻元は振込を受けただけのことで、どれだけの人間が献金しているのか知らないが、振込用紙に外国人の献金はできないと書いてあることだし、いちいち国籍を調査することなどナンセンスなのだからお咎めなしでいいのだ。

■あき(-㉦-)@DIET🐷BOO @pikapanchi804
立憲民主党枝野幸男代表は9日の文化放送のラジオ番組で、辻元清美国対委員長の関連政治団体韓国籍の男性弁護士から献金を受けていた問題で、同氏が辞任する必要はないとの認識を示した。…

■菅野完事務所 @officeSugano
物理的に防ぎようのない外国人からの少額献金を事後に返金してる辻元清美の話と、2000万の口利き報酬でもめて裁判になって貸金業法違反まで指摘されてる片山さつきの話、どっちを騒がんといかんか、その区別もつかないアホのみなさんこんばんわ!

■くだかけ森羅万象 @xgdPKb1F0JuzvLu
これたぶんさ、内調総がかりで辻元の身辺洗って、出てきたのがこの一万円だけなんだろね。
逆にすごくない?
片山うなぎ先生なんかえげつない圧力かけてるだろうに、次から次に千万単位の汚職がボロボロ出てくんじゃん。


それより、片山さつき事務所に新たな疑惑が出てきたようで、秘書が勝手にやったで済むのか済まないのか。

片山は、大臣になってから文春砲によるスキャンダルの「総合デパート」化が著しい。まあ今は、統計不正の方が政権への攻勢は効果的なので今回の件はすぐにはつつかれないのかもしれないが、金額的には貧弱な甘利や下村を凌駕する仕事人なのかもしれない。さすがに元財務官僚は奥が深いと言おうか多様性に富んでいる。

片山には、首を洗ってもらって閣僚席でしばらくお待ち願おう。

片山さつき事務所に新たな疑惑「公設秘書2000万円口利き」