遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ガンバレ!池江璃花子、大坂なおみ、牟田教授

イメージ 1


驚愕のニュース、世界的なスイマー池江璃花子が、白血病の診断を受けたとツイッターで公表した。
オリンピックなどの世界大会での彼女の活躍ぶりを見ていて、頼もしいなあと感心するのと同時に、こんなに多くの種目に出場して大丈夫かなと心配もしていた。
彼女の症状の詳細は分からないが、白血病の治癒率は高くなっているようだから、無事をお祈りしたい。東京五輪に間に合うかといったようなレベルの話ではなく、病気の治癒をお祈りするだけである。

大坂なおみ、コーチを解任
大坂はサーシャ・バインとのコーチ関係を解消することを発表した。
えっ、なんで?と誰しもが思う破たんで、驚きの発表だった。
技術的にさらなる高みを目指すということなのか、ほかの問題なのか、よくわからない。
大坂が、次の大会に万全の態勢で臨めるのかどうか気になるところだ。全仏オープンは、グランドスラム連続制覇がかかっているだけに、今コーチと別れるのはなかなかつらいものだ。
今回の決断の評価は、彼女の次の出場大会の結果で一定程度はっきりするだろう。いい成績であることを祈る。

牟田和恵教授、杉田水脈を提訴
自民党杉田水脈(みお)衆院議員にツイッターインターネットテレビなどで誹謗(ひぼう)中傷され名誉を傷つけられたとして、牟田和恵・大阪大教授ら研究者4人が12日、杉田氏に計約1100万円の損害賠償とツイッターへの謝罪文掲載などを求めて京都地裁に提訴した。
たとえ20万円の損害賠償判決だったとしても、それはそれでとても意味のある提訴になる。
たとえ無罪だったとしても、自民党は次の選挙にこういう訴訟問題を抱えるような問題人物を立候補させないことだ。杉田は無能で低俗で下劣で、自民党のイメージに全く合わないことこの上ない。まるで、安倍晋三とうり二つなんだから。