遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットを売買しない「パピーミル撲滅運動」

近くのホームセンターに立ち寄れば、必ずペットコーナーに行って犬や猫やハムスターや小鳥や熱帯魚を訪問して愉しむことにしている。 彼らは、値段が付けられ売買されているペットである。犬や猫は1匹で数万円から10万円以上する。 昨年だったか、150万円以…

駒場祭ポスター/橋本治

私は中学3年生だった1968年。東京大学の駒場祭のポスターが話題になった。 「とめてくれるなおっかさん 背中のいちょうが泣いている 男東大どこへ行く」というコピーを50年経っても覚えている。 任侠に生きる男の背中にはイチョウが舞いイチョウをデザインし…

筒香と川淵からの高野連への宿題

川淵三郎が、高野連に「頭の中は明治時代のままか?」と激怒している。 川淵三郎氏が高野連に激怒「頭の中身は明治時代」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190126-00459696-nksports-spo これは、高知商業の野球部が、有料で開催したダンス同好会の発…

竹中平蔵による授業反対!/東洋大学

東洋大学で炎上騒ぎ。 竹中平蔵教授を批判 東洋大4年生「退学」騒動の本人を直撃 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/246108 東洋大学の4年生のある学生君。彼は就職先が決まり、卒業を目前にして、立看を作りビラを撒き(上記画像)、同学の…

大坂なおみが全豪OP優勝&世界ランク1位に

大坂なおみが全豪オープンテニスで優勝しました、あっぱれ! 第2セットの早い段階でチャンピオンシップポイントを、余裕を持って迎えたにもかかわらず、大坂がそのセットを落とした時は、私はトイレに籠りたくなりました。 世間も神も、そうは簡単にグランド…

クレジットカード情報が体制に利用される

2015年暮れにカリフォルニア州でイスラム国のシンパが起こした銃乱射事件。14名が死亡、重軽傷者17名の大変な事件だったのだが、射殺された犯人の遺したiPhoneのロックを解除依頼されたアップルは、FBIの申し出を拒否した。 当時このユースは日本ではあまり…

カモン!大坂なおみが全豪の決勝へ

テニス全豪オープン女子シングルス準決勝、大坂なおみ対プリスコバ(チェコ)戦をテレビ観戦。 今日は外気温が40度を超えるなか、屋根を閉じたセンターコート(ロッド・レーバー・アリーナ)で行われた。 ロッド・レーバー・アリーナというのはオーストラリ…

インスタントラーメン/日本のイノベーション100選

朝ドラ「まんぷく」は、とうとう主人公たちのインスタントラーメン開発の入り口に到達した。 ドラマの主人公萬平のモデルである安藤百福は、あまり売れなかったようだが「ダネイホン」のような栄養食品を開発販売したり、名義貸し程度の関わりで経営にはタッ…

セブンイレブンのカフェラテと成人誌

1月21日の夕方6時のNHKの総合TVでの全国ニュースで、セブンイレブンのコーヒー窃盗事件について伝えていた。 ■100円で150円のカフェラテ注ぐ 窃盗容疑で男逮捕 https://digital.asahi.com/articles/ASM1P662WM1PTIPE039.html これは立派な犯罪だ、良い…

ヤマトとトヨタとパナソニック

■クロネコヤマト ヤマトHD、営業益2倍に 18年4~12月期 ネット通販拡大、人手不足対応も進む https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40071820W9A110C1MM8000/ 《ヤマトホールディングスの2018年4~12月期の連結営業利益は600億円台半ばと前年同期の約2倍に急…

天覧相撲と白鵬

■天覧相撲 今日は天覧相撲だった。今上陛下としては最後の国技館のようだ。 いつもなら、結びの一番は「この一番にて打ち止め」と立行司が口上するところを、天覧試合は「この一番にて結びにござります」と口上していた。 館内は相撲の取り組み以上に、天皇…

ベビーオイルで乾燥肌が大幅改善

乾燥肌で、長年不快な冬を過ごしていました。 乾燥肌が原因と思われるかゆみがひどくて、睡眠中に無意識にぼりぼりやっているようで、足のくるぶし周辺や腰回りや腕などがいつも傷ついていました。 かゆいので掻く、掻きすぎて傷つき痛くなる、掻き傷が癒え…

県民投票訴えハンスト3日目

辺野古の埋め立て工事の是非を問う県民投票に参加しない市長たちに抗議して、ハンガーストライキを続けてる若者がいる。 元山さんに激励続々 県民投票参加訴えハンスト3日目 投票権剝奪、怒り拡大 https://ryukyushimpo.jp/news/entry-862713.html?fbclid=I…

「消えた失業保険」で政権沈没

これは、2018年8月の朝日新聞の記事。 6月の名目賃金3.6%増 21年ぶりの高い伸び率 https://digital.asahi.com/articles/ASL8666S0L86ULFA02R.html 《厚生労働省が7日発表した6月の毎月勤労統計調査(速報)で、名目賃金を示す労働者1人当たり平均…

我が生涯に一片の悔いなし/稀勢の里

稀勢の里について、大相撲初場所初日の私の予言「3日後に引退するかも」が、当たってしまった。 引退記者会見での「一片の悔いもない」というフレーズは、「北斗の拳」のラオウの名セリフ「我が生涯に一片の悔いなし」からのものだとネットで話題になってい…

沖縄県民投票不参加は憲法違反だ!

沖縄県名護市辺野古の新基地建設是非を問う県民投票(2/24)について、県民投票に不参加を表明している市長の行為は憲法違反だと、憲法学者/首都大学東京教授の木村草太が沖縄タイムスに寄稿している。 ■木村草太氏が緊急寄稿 「県民投票不参加は憲法違反」…

中古マンションはお気に召しませんか?

新聞の折り込みチラシに、自宅付近の中古マンションの物件3戸が掲載された。 少し離れた市中の賃貸に住んでいる次女夫婦に、その物件を見に行かないか誘ってみた。 常々、自分なら住みたいと思っている駅横の物件がその中にあったので、次女たちをそこに住ま…

腰抜け衆/住民投票を拒む市長、稀勢の里、細野

■稀勢の里 大相撲、今日の稀勢の里の結びの一番を前にわが家の会話 妻「稀勢の里、勝つと思う?」 私「負ける、3日後には引退してるかも」 私の予感、「今日は負ける」は当たった、「3日後に引退」も当たるかもしれない。 ■細野豪志 必死だ細野。自民党に入…

日立と積水ハウス

■積水ハウスの地面師詐欺事件 積水ハウスが地面師集団に63億円をだまし取られた事件。主犯格の男は7億円が取り分だったようで、ようやくフィリピンで御用になり帰国した。 7億円もらって、急に派手な生活になって夜の街で飲み食いしたりフィリピンに逃亡を余…

アベノミクスと東京五輪が大変だ!

■閉会中審査 国会は、厚生労働省の「毎月勤労統計」の不適切調査問題を受け、予算委員会、厚労委員会の閉会中審査を開催することで検討中。 雇用保険の失業給付や労災保険などの過少支給の対象者は延べ1973万人で、総額は537億円に上るとのことで、放置する…

兼高かおる、所ジョージ、NHK、厚労省

■兼高かおる 兼高かおるさんが逝去された。 「兼高かおる世界の旅」は、我が家にテレビがやってきたころから始まった番組で、小学生低学年の私は日曜日の朝、とても楽しみにしていた。 兼高が訪れる諸外国の様子とチャーミングな彼女の姿かたちとパフォーマ…

御用学者が被ばく量データを改ざんか

年末に毎日新聞がこのニュースを伝えていた。 個人被ばく線量論文、同意ないデータ使用か 東大が予備調査 https://mainichi.jp/articles/20181227/k00/00m/040/252000c そして、年が明けて1月8日になって、NHKがネットニュースで伝える。 被ばく量を過小評価…

大間のマグロで初夢を見る

豊洲で初競りにかけられるはずの大間の巨大マグロが釣り上げられたニュースは、前もって見ていた。家族と、「このマグロどれくらいの値段が付くやろ?」と楽しみにしていた。 翌日、豊洲で当のマグロは3億3千万円の値が付いた。 ◆複数の条件が重なった。 278…

辺野古のサンゴは移植していますが、何か?

辺野古埋め立ての工事停止を求める、米国ホワイトハウスへの働きかけのための署名活動。私がサインした時は、6万筆台だったが、ホワイトハウスが請願を受けてそれに答える必要条件を満たす10万筆はすぐ達成した。今は、約20万筆に膨れ上がった。 ホワイトハ…

地球星人/村田沙耶香

地球星人 村田 沙耶香 新潮社 「コンビニ人間」を書いた村田沙耶香が、とんでもない小説「地球星人」を書いた。 「とんでもない」とは、とんでもなく下劣だと感じる読者もいれば、私のようにとんでもなく面白く思う読者もいるということ。ただ、私は「コンビ…

10歳の少女がプロ棋士に!/仲邑菫

10歳の少女が囲碁のプロ棋士になりました。大阪の仲邑菫(なかむらすみれ)さんです。 父親はプロ棋士で母親はアマチュアの5~6段(元囲碁インストラクター)という、囲碁一家の一員だそうです。 話は少しそれますが、私マイケル・ジョーダンが大好きだった…

現在稼働中の原発と大地震

1月3日夕方、「釣りビジョン」で、熊本天草でのチヌの釣り番組「チヌ道」を放送していた。美しい天草に今年こそ行きたいなあと、その釣り番組を見ながら思っていた矢先、画面上方に熊本で地震との速報が流れる。 熊本県和水町が震源で、震度は6弱だったと後…

東海大学あっぱれ!/箱根駅伝2019

箱根駅伝2019、2日間テレビ観戦。(上記画像は、今大会の約4割の選手が履いたというナイキの厚底シューズ) 東海大学、優勝おめでとう。 初優勝というのに驚いた。佐藤悠基が所属していた頃に優勝していたのかと思っていたが、箱根での優勝は初めてなんだと…

2019年の抱負と目標

守れなくても咎められない2019年の抱負と目標 ■自民党安倍政権打倒のために 子どもたちの未来のためにより良い日本であるために、おもに当ブログで邪悪な行為を許さない記事を更新し続ける。世の不条理に敏感に反応したい。 自分にとってそれが大切なアイデ…

初日の出と新元号

上の画像は、富士山上空のヘリから撮影した初日の出です。 モーニングショーで生放送していたのを、録画していましたから、それを自分のデジカメで撮影してアップしました。 私は、大晦日だというのに年越しそばも食べないで早く寝ましたので、桑田佳祐が熱…