遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

初日の出と新元号

イメージ 1

上の画像は、富士山上空のヘリから撮影した初日の出です。

モーニングショーで生放送していたのを、録画していましたから、それを自分のデジカメで撮影してアップしました。

私は、大晦日だというのに年越しそばも食べないで早く寝ましたので、桑田佳祐が熱唱した紅白の舞台もモーニングショーの録画で見ました。ユーミンも出ていたのですね。

何でも新元号は、4月1日に発表されるらしいのですが、「エイプリルフール」に発表って、SNSではウソの元号オンパレードになりそうじゃないかいと、ネットで騒いでいて愉快です。

元号のためのシステム修正には1カ月以上必要だというSEやIT関係者も多くいて、新元号の発表はもっと早くてもいいだろうに、何から何まで日本会議に操られたヘタレ政権運営です。

で私の予想する新元号は「恒久」。憲法前文から消えそうな恒久平和からの二文字「恒久」です(笑)。
安倍は永久に不滅ですを元号にすると、「安永」「安久」「不安」「安滅」。これらも候補です(笑)。

皇族の方々のお話を伺っていますと、意外にもみなさん西暦年でお話をされています。過去の話やご自分の思い出話をされる場合など、ほとんど西暦年でお話されています。

いつも言っていることですが、もう、元号を使うのは限定的でいいのではないでしょうか。