遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

辺野古のサンゴは移植していますが、何か?

イメージ 1

辺野古埋め立ての工事停止を求める、米国ホワイトハウスへの働きかけのための署名活動。私がサインした時は、6万筆台だったが、ホワイトハウスが請願を受けてそれに答える必要条件を満たす10万筆はすぐ達成した。今は、約20万筆に膨れ上がった。

ホワイトハウスへの請願署名サイト

「人気の請願」として、多くの署名を集めたホワイトハウスへの請願ベスト4は、上の署名サイトに常時貼り付けられる。いま4位の請願数は「213,878筆」で、辺野古の署名はあと一息でベスト4に届きそうだ。

すでにローラやりゅうちぇるが署名を呼び掛けているが、クイーンのギタリストのブライアン・メイが呼びかけてくれたせいか、日本時間で8日の午後2時までのタイムリミットを前にして署名数が伸びてきた感がある。

「緊急!! 緊急!! 」Queenブライアン・メイさんも呼び掛け 辺野古の工事停止求める署名  https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/368171

一方、安倍晋三NHK日曜討論で、「サンゴについては、これは移しております」と、辺野古に土を投入する前に希少なオキナワハマサンゴは移植したと言いたいようなのだが、沖縄県はその許可を出していないという。もし内緒で防衛省などが移植していたとしたら(ありえないことだが)、県の漁業調整規則違反となるようだ。

サンゴ採捕 沖縄県が不許可 辺野古埋め立て撤回根拠に 防衛局申請の全4万群体

例によって、「息をするように嘘をつく」ような総理大臣と、その発言をそのまま流すNHK言わなくてもいい嘘を、わざわざ全国放送されるNHKで喋ってしまう首相。

「移しております」と言ったとたん、それを見ていた人は嘘だと気付いたのではないだろうか。側近が安倍をはめようとしているとしか思えないほどのお粗末で、ここまでくると笑いが止まらない。