遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

兼高かおる、所ジョージ、NHK、厚労省

イメージ 1

兼高かおるさんが逝去された。
兼高かおる世界の旅」は、我が家にテレビがやってきたころから始まった番組で、小学生低学年の私は日曜日の朝、とても楽しみにしていた。
兼高が訪れる諸外国の様子とチャーミングな彼女の姿かたちとパフォーマンスとナレーションの声と上品な語り口調、提供スポンサーのパンナムのCMと「80日間世界一周」の音楽と、そのどれもが憧れであった。
民間人だったが、国際化が始まったばかりの日本の平和親善大使でもあった。
謹んでご冥福を祈ります。


「世田谷一郎」というYouTubeアカウント名で、所ジョージが沖縄で熱唱。
三線を弾きながら「アサドヤユンタ」(演奏のみ)と、沖縄独特の音階によるオリジナル(?)ソング「アメリカの飛行機、アメリカに降りてよ~」と熱唱。

2018-2019年始年末

遠回しに辺野古の埋め立てに反対しているのかな?遠回しプロテストソングなのかな?意外とボーっと生きてないのかな?


NHK
日曜討論での安倍の「サンゴは移植した」発言について、NHKは「番組内での政治家の発言についてNHKとしてお答えする立場にはございません。事実と異なるかどうかという他社の報道についてもNHKとしてコメントする立場にはございません」と朝日新聞の質問に答えている。

冷静に考えてみたら、NHKが安倍のインタビューを収録した時点で「安倍首相がサンゴを移植したと言ったけど、ありえなくない?官邸に問い合わせてカットした方がいいかも」と判断したとしたら、それの方が問題だ。

いまとなれば、カットせずによくぞ放送してくれた、NHKあっぱれ!ということになる。安倍に近いNHKの小池某や岩田某は、えらいこっちゃと思っているはずだ、ざまあみやがれ。


厚労省がまたデータ改ざん
厚労省が「毎月勤労統計」の調査で、調査対象の3分の1の企業しか実施しておらず、同統計を基に算定する雇用保険の失業給付などで過少給付となった総額が数百億円に上ることが分かった。約14年間にわたり不適切調査(データ改ざん)を放置していた結果、このような事態になったようで、来年度の予算額の修正も必要らしい。

私も失業給付を受けたが、過少給付対象だったのかな?差額支給があるのか、期待していいのかな?

それにしても、厚労省はたるんでいるのか、忙しすぎるのか、無能なのか、やる気がないのか、どうなんだ?
厚生省と労働省に戻すべきだと思う、組織の体をなしていない。