遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

日立と積水ハウス

イメージ 1


積水ハウスの地面師詐欺事件
積水ハウスが地面師集団に63億円をだまし取られた事件。主犯格の男は7億円が取り分だったようで、ようやくフィリピンで御用になり帰国した。
7億円もらって、急に派手な生活になって夜の街で飲み食いしたりフィリピンに逃亡を余儀なくされた犯人の主犯格。
そういう暮らしがしたいがための地面師か、ショボいなー。人生の楽しみ方を知らない、絵でも描いたら?

そんなショボい主犯格が仕組んだ猿芝居に、まんまと騙された積水ハウス
猿芝居の出演メンバーを見ていると、逮捕後の映像だからというのもあるけれど、相当なる素人集団だと思うのだけど、そんなのに騙される積水ハウス(担当者たち)って、出演メンバー以上にショボい企業じゃないのかなー。


日立が英国原発から撤退
日立は、英国で計画する原子力発電所の建設事業を中断する方針を固めた。安全管理のためのコストが当初の倍の3兆円に膨らみ、中断を余儀なくされたようだ。
当然に、これまでのコストは赤字になるので、2000億円規模の損失を3月決算で計上する見通しだ。

東芝のように経産省に息の根を止められる前に、日立は撤退を決めて正解だったんじゃないだろうか。2000億円の授業料は高かったけど、その後は引きずらないコストだから良しとすべし。

日立だから2000億円の損失でも持ちこたえる(たぶん)のであって、他の善良なる企業は経産省のもうけ話に安易に乗らないように注意しよう。ドブに捨てるような金があれば、社員の給料を上げよう。業績も上がるはず。