遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

東京地検が動き、「#安倍晋三の逮捕を求めます」のハッシュタグが立った

f:id:toship-asobi:20201123233243j:plain

安倍晋三後援会の「桜を見る会」の前夜祭(懇親会)の費用の支払いについて、東京地検特捜部が安倍前首相の公設第1秘書から任意で事情聴取したとNHKが伝えた。

www3.nhk.or.jp

安倍側から800万円を超す費用負担を示す領収書が出てきたそうだから、特捜部には頑張って公選法違反で安倍をしょっ引いてほしいものだ。

ツイッターでは、「#安倍晋三の逮捕を求めます」というハッシュタグがトレンド入りしていて20万件のツイートを超えるところとなっている。

モタモタしている菅政権を横目に安倍が3度目の首相の座を目指している、との外信があったという情報を目にして、私は毒素が体中に回ったような気分になっていたのだが、東京特捜部の任意聴取がそのニュースを吹き飛ばしてくれたような気もしている。

まさか特捜部が、安倍の3選阻止で動いたとは思えないし、自民党内部からの声で特捜が動いたとも思えないので、これは確たる証拠が見つかった後の自然な流れのような気がする。

それと、このニュースの第一報をNHKが伝えたのが(10年前なら当たり前のことだったのだが)珍しいことだ。最近のNHKらしからぬ素早い安倍にまつわるネガティブ報道というのも、公共放送の矜持からか、NHKの政権に対する風向きが少し変わってきたのかなと期待をもたらす。

安倍がどうなろうと知ったことじゃないのだが、お前のあの病気はどこ行ったんじゃ?と言いたくなるほどはしゃいでいる最近の安倍には虫唾が走るので、早く表舞台から消えてもらいたい。

ということで、この際、東京地検やメディア(特にNHK )が独立した立場でニュートラルな姿勢で仕事をしてくれるようになって、少しずつでも日本が民主国家に戻って行ってくれればいいなあと思う今日この頃である。