朝起きて、布団の中でしばらくipadで新聞を読んだりツイッターを見たりして覚醒する。時には二度寝のために音楽を流したり小説の朗読を聴いたりしている。
今朝は、↓のYouTubeのvideonewscomを見てしまった。
『鬼滅の刃』が突きつける人間の本来あるべき姿とは(はじめから40分間が『鬼滅の刃』の話)
いま上映中の映画「鬼滅の刃」は好評メガヒット作品になったようで、コロナ禍の中多くの観客を動員しているようだ。
私はそのニュースで、はじめて「鬼滅の刃」なるものを知った。まったく聞いたことも目にしたこともなかった。そして、NETFLIXにそのアニメ動画が存在することも知ったが、ノーアクションでそこで止まっていた。
ところが、今朝見たYouTubeで宮台真司の話を聞いて、NETFLIXの動画を見始めた。
竈門炭治郎(かまど たんじろう)という少年が、家業の炭焼きで焼いた炭を売るために山奥から一人で町に出かけるところから物語は始まる。翌日家へ帰ってみると、留守を預かる炭治郎の母親と四人の兄弟姉妹が死傷していた。
今ここまで見た。
家族のかたき討ちの物語がここから始まるのだろう。炭を焼かないで、剣の修業を始めるのだろうか。
宮台の話によると、〈元人間で邪悪な鬼〉VS〈清いままの正義感あふれる人間〉みたいな物語(大意)だそうで、神保曰く、疲れた身体に刺さるセリフがたくさん登場するという。
宮台はまた「風の谷のナウシカ」以来40年ぶりに登場した名作だとも言う。
ということで、1シーズン26話のアニメ動画をどこまで見ることができるかという日が今日始まった。ちなみに「進撃の巨人」は見始めて10話にも届かなかった。