遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

アメリカ大統領選挙、開票速報

f:id:toship-asobi:20201104150227j:plain


アメリカのCNNは、現地の11月3日月曜日からずっと大統領選挙一色の内容で夜を徹して放送中。

CNNが大統領選挙を伝えずに何を伝えるのかと言えばそれまでだが、日本にもこういう政治経済チャンネルがテレビ地上波かBSにひとつくらいあっても良さそうなものだが、スポンサーがつかないのだろうな。日本のBSのスポンサーは、栄養食品・サプリメントの通販ばかりだからな。

いま日本時間では15時だが、アメリ東海岸時間では深夜の25時。
大方の予想通り、前回クリントンが涙をのんだ州においてバイデンが着々と勝利を納めている。

期日前投票数は、1億票を超える空前の数字で、前回の大統領選挙の投票総数の73%に相当するそうだ。トランプを大統領にいだいているとはいえ、さすがは民主主義国家だ。

f:id:toship-asobi:20201104151202j:plain


現時点で、バイデンの獲得選挙人は215人でトランプが171人。当選に必要な過半数の選挙人の数が270人だから、どちらが勝利するのかはもう少し時間を要する。

今からでも、トランプは選挙を無効にするための工作をおっぱじめそうなので、油断がならない。米国民は、こういう歴史的な大バカ者をよくも4年間も我慢し続けたなと、敬意を表したい気もする。

私はもう二度とトランプの顔を見たくないし、声も聞きたくないし、胡散臭い彼のファミリーも見たくないので、バイデン大統領とハリス副大統領の政権になってほしいと心から願っている。