遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

1日のコロナの感染者が過去最高に!/日本各地から先行きを危ぶむ医師の声

f:id:toship-asobi:20201119171724j:plain

上は一見ユーモラスな鉄仮面のようだが、健診で訪れた病院に設置されたコロナ検査・診断用のシェルターのようだ。(ここには入りたくない)

新型コロナの感染者数がまた最高値を更新した。

東京都では、きょう534人の新規感染を確認し、1日の感染者数で初めて500人の大台に乗った。
そのほか、大阪で338人、千葉で108人、愛知で219人、北海道で267人、兵庫で132人と過去最高の感染者数を記録した。(19日判明分。まだ集計中で増える可能性あり)

このまま推移すると、週末の3連休での感染者が増えて来週の感染者数が絶望的にヤバい数字になりそうだ。

NHKは、ただ単に感染者数を知らせるだけの報道で、お気を付けくださいとも何とも言わない。無能な国のトップになりかわって、受信料を払ってくれている視聴者にケアを呼びかけろよ。

ということで、新型コロナの第3波にのまれないよう、三密を避けて、マスクと手洗いを励行し、くれぐれもご自愛いただきたい。

 

【日本各地から先行きを危ぶむ医師の声】

岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969
コロナを語るとき「今はまだ医療体制は逼迫してない」的セリフはご法度。今は問題ではない、2,3,4週間後どうなっているか、の予見から逆算して「今」どうするか決めるのです。2,3,4週間後どうなっているか、の予見から逆算して「今」どうするか決めるのです。大事なので2度言いました。

 

mainichi.jp

mainichi.jp