遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

日本列島すべてで「STAY POSITIVE for CHRISTMAS」!?【コロナ感染者数が増加中】

f:id:toship-asobi:20201114100958j:plain

上の百貨店の広告写真がSNSで物議をかもしていました。

「STAY POSITIVE for CHRISTMAS」というコピーがダメなんだそうです。

私は、パンツの色と長く伸びた腕が同じ色なのでアレが長く伸びているように見えて、そのイラストが卑猥に見えるのかと思っていたのですが(笑)、違ったようでした。

でスレッドを読むと、POSITIVEは医学用語の「陽性」だから、このキャッチコピーは「クリスマスに向けて陽性を維持しよう」みたいなことになるから炎上したと教えられました。

f:id:toship-asobi:20201114102240j:plain

なるほど。

ところで、我が国の新型コロナの感染者は史上最高値をクリアしてそのまま列島にSTAYしてしまいそうな勢いです。

人口10万人当たりの感染者数(直近1週間)は

多い方から北海道、大阪府、東京都、沖縄県、愛知県、神奈川県、埼玉県、奈良県兵庫県山梨県の順になっています。

感染者数の絶対値が諸外国と比べて低いのは、PCR検査数の低さとも相関していると思わます。

たまに乗る電車では、100%の乗客がマスクをして礼節を守っている日本。いまのところ、夜の街やたまたまクラスターがいた集団感染が主な要因で感染が増え続けているのでしょう。

本格的な冬が来る前にGoToキャンペーンを中止して人の移動をできるかぎり少なくし、コロナのための特別予算10兆円(ちっとも使っていないようです)で困窮する経営者や家庭には現金支給で当座をしのいでもらう。

PCR検査を政府の目標である「1日20万件」の目標達成をしてもらって(現在は7~8万件)、出来るだけ短期間で厳しい制限をして大きな感染を防ぐべきだと思うのですが、おつむがパニクったままの政権・政府のお偉いさんたちいかがでしょうか?。

さもないと「STAY POSITIVE for CHRISTMAS」になってしまいますよ。