遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山口県の美しき矢代盆地/こころ旅

火野正平の自転車による旅番組「こころ旅」、2016年の秋シリーズが火曜日から始まりました。第1週の今週は奈良県の旅でしたが、奈良はいいですね。明日香村の岡寺までの参道や、榛原(はいばら)の小さな神社の石段などを見ていると、そこを歩いてみたくなり…

祝優勝北海道日本ハムファイターズ

大阪の小学4年生だった私は、南海ホークスのファンだった。その年は、オールスターの頃には南海(鶴岡監督、杉浦、野村、広瀬など)は独走態勢に入っていた。一時は2位と14.5ゲーム差までのぶっちぎりだったのに、西鉄ライオンズ(三原監督、稲尾、中西、豊…

初の女性大統領か最低な大統領か

米国大統領選挙のクリントンとトランプのテレビ討論を、CNNのライブ(同時通訳)で視聴。 ニューヨークタイムスは、クリントンの「知性や経験」を評価し、トランプは「現代史で最悪の候補者」だとし、クリントンの支持を表明した。 トランプは、身内の共和党…

ヒトラーの猿まね演説/臨時国会

臨時国会開会日、安倍晋三が衆院本会議で行った所信表明演説で、領土や領海、領空の警備に当たっている海上保安庁、警察、自衛隊をたたえた際、安倍氏に促された自民党の議員たちが一斉に立ち上がって手をたたき続けたため、約10秒間、演説が中断したとい…

美しい国のコソ泥議員たち

学生時代、バイト先で社長に白紙の領収書をねだる営業マンがいました。バイト仲間で、あの領収書は最強やなあ、などとうらやましがっていたものです。 『がめる』の解説 [1] がめるとは人の物を盗むことをいう。ただし、強盗や恐喝のような暴力や脅しで無理…

デメルのザッハトルテを食べました

30年前、はじめてのウィーン。ホテルザッハーのテラスでオリジナルのザッハトルテ(チョコレートケーキ)を食べました。 2回目のウィーンでは、ケーキの世界的名店デメルでザッハトルテを食べました。私はデメルの方が好みでした。 デメルはケーキ屋さんです…

日本の医療費問題

リテラのツイッターより ■litera @litera_web 【本日の記事】 「人工透析患者は死ね」の長谷川豊だけじゃない、麻生、曽野ら“自己責任厨”が叫ぶ「医療費亡国論」はインチキだ: 長谷川豊 公式ブログ『本気論 本音論』より http://lite-ra.com/2016/09/post-25…

デトロイト美術館展のゴッホ、モネ、ココシュカ

デトロイト美術館展 (大阪市立美術館 会期 2016年9月25日まで)の出品作のご紹介。今回で最終回です。 最終回ですので、大御所・真打登場ということで、3つの風景画のご紹介です。 フィンセント・ファン・ゴッホ「オワーズ川の岸辺、オーヴェールにて」(1890…

台風とバリゴの気象計

「私はうつ気味で厭世的で無気力傾向にあります」と知人に甘え気味の近況報告をしたら、「それは低気圧のせいでは」という涙が出るような温かいお言葉を返していただいて、おかげでうつも厭世も無気力も少し和らいだ。私の無気力傾向は、低気圧のせいではな…

靴用補修剤/セメダイン

地球上のポケモンGOのプレイヤーたちが歩いた距離の総延長が46億キロメートルだそうで、それは地球から冥王星までの距離に等しいという。 ゲーマーたちをアウトドアに引っ張り出し、太陽の光を浴びさせ、少なからぬ距離を歩かせる。これは、健康的で素晴…

やさしい「画家当てクイズ」4題

突然ですが、デトロイト美術館展 (大阪市立美術館 会期 2016年9月25日まで)の出品作からクイズです。 下の2作品を描いた画家をお答えください。 正解は、左がポール・セザンヌ、右がポール・ゴーギャンです。 ■セザンヌの作品は「サント=ヴィクトワール山…

教育支出、辺野古訴訟、新閣僚資産、豊洲

■日本、33カ国中32位=教育への公的支出割合-OECD(時事通信) http://www.jiji.com/jc/article?k=2016091500787&g=soc 安倍は偉そうな顔して海外で金をばらまいているが、莫迦なトップが治める国の順位としてはこんなものだろう。日本国もそのトッ…

競馬と踊り子とエドガー・ドガ

デトロイト美術館展 (大阪市立美術館 会期 2016年9月25日まで)より、今回は印象派の画家エドガー・ドガの作品をご紹介。ドガと言えば、競馬と踊り子が2大作品モティーフ。 上は、「朝の乗馬」(1866年頃)。 馬のトレーニングが終わった時を切り取ったの…

ガッカリだよ蓮舫・民進党

現時点では、ガッカリだよ蓮舫。 現時点というのは、野田佳彦を幹事長、細野豪志を代表代行に据え、米軍普天間基地の辺野古移設堅持を表明した現時点のこと。 蓮舫の二重国籍問題などどうでもいいのだが、幹事長に野田はないだろう!野田佳彦なんて終わって…

わら天神のお守りと「真珠婚」

京都市の西北、金閣寺界隈の地域は「衣笠」と言いますが、そこに「わら天神」と呼ばれる神社があります。 わら天神は、安産のご利益で有名で、妊産婦やその家族は、安産祈願のためにお参りし、御守や腹帯をいただきます。 私の自宅のある大阪の北部では、安…

窓/アンリ・マティス

デトロイト美術館展 (大阪市立美術館 会期 2016年9月25日まで)より、マティスの作品のご紹介。 本展では、上記の画像のように、左から「コーヒータイム」(1916年)、「窓」(1916年)、「ケシの花」(1919年)の、3点のマティス作品が展示されました。 例…

デトロイト美術館展(大阪)に足を運びました。

雨の中、大阪市立美術館で開催中の「デトロイト美術館展」に足を運びました。 ■デトロイト美術館展 ~大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち 会期 2016年7月9日(土)~9月25日(日) 時間 午前9時30分〜午後5時(入館は午後4時30分まで) 休館日 月曜日(ただ…

野党はこの緊急声明と有識者に連帯せよ!

沖縄の人権・自治・環境・平和を侵害する不法な強権発動を直ちに中止せよ! -普天間・辺野古問題を考える会- http://goo.gl/51odu3 私たちは、沖縄の辺野古米軍基地建設をめぐる問題に重大な関心を寄せ、昨年(2015年)4月1日付けで「<緊急声明>辺野古米…

岩合光昭の世界ネコ歩き

NHKBSの「岩合光昭の世界ネコ歩き」は、スポット番組だったり短い帯番組として放送されているが、だらだらとついつい見てしまう番組。岩合は、世界中の街ネコの楽しい映像をリビングに届けてくれる。 ネコの映像ににんまりうっとりし、世界中の街やそこに住…

台湾や韓国出身棋士と日本の囲碁界

上の画像のお嬢さんは、名前を謝依旻(シェイ イミン )と言い、日本の囲碁の女流棋士です。囲碁の女流のタイトルは5つありますが、彼女がすべてを独占しています。現時点で、囲碁のタイトルは井山裕太が7冠を独占していますが、女流の方は謝依旻が独占して…

才色兼備な「ダブル」な人たち

ウォーキングしていて、必ず吠えられる犬がいます。犬種はたぶんミックスだと思います。昔は、雑種と言いましたが今はミックスが一般的ですかね。そのワンちゃんがここ3週間ほど、私の顔を見ても全く吠えません。ようやく私の顔を覚えてくれたのか、それとも…

蓮舫と福原愛と国籍問題

卓球の福原愛が台湾の男性と結婚したという。リオ五輪でのメダル獲得に続いて、おめでたい話だ。お相手も卓球選手だそうで、世界ランキングは愛ちゃんの方がはるかに上らしいが、長身の優男でお似合いの二人だ。中国でも愛ちゃん人気は高いそうだから、中国…

決してネット検索しないでください

スタジオジブリ総選挙が行われたそうで、候補作品の中から「千と千尋の神隠し」が1位となり9月10日から16日までの1週間、全国5都市のTOHO系の5劇場で、再上映されるそうです。 「千と千尋の神隠し」の他には、「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「魔…

それでも夜は明ける/S・マックイーン

それでも夜は明ける 12 Years a Slave 監督 スティーヴ・マックイーン 原作 ソロモン・ノーサップ 製作 ブラッド・ピットほか 出演者 キウェテル・イジョフォー、マイケル・ファスベンダー、ベネディクト・カンバーバッチ、ポール・ダノ、ルピタ・ニョンゴ、…

野党共闘だ、がんばれ民進党

上記画像は、民進党代表選に出馬した3人。右から届け出順に、蓮舫(48)、前原誠司(54)、玉木雄一郎(47)。 お三方とも笑顔がさわやかで、不快感のないお顔だ。しかし、その笑顔は、おそらく党員向けであって、代表選の投票権のない私らにはあまり響いて…

中学2年生が将棋のプロ棋士に

日本将棋連盟によると、藤井聡太(ふじいそうた)という中学2年生(14歳2カ月)がプロの将棋棋士になったという。 新四段誕生のお知らせ(日本将棋連盟) http://www.shogi.or.jp/topics/news/2016/09/post_1452.html これまで中学生のプロ棋士は、加藤一二…

日本は「パリ協定」で国際貢献を!

朝日新聞は、「2020年以降の地球温暖化対策の国際ルール「パリ協定(COP21)」について、両国が必要な手続きを終え、締結したことを伝えていた。これは、グッドニュース。 パリ協定、米中が締結 G20開幕控えて発効ほぼ確実に http://digital.asahi.com/art…

国民から安全も金も奪っていく原発

■高速増殖炉もんじゅ、1985年に着工して完成後すぐに故障して動かぬまま今日に至っていて、すでに1兆2千億円が無駄になっているという。さらに、今後10年間で6千億円国費が追加で必要になってくるという。廃炉も含めて政府は考えているようだが、税金の無駄…

母親と女優業の両立は大変?

「母親と女優業の両立は大変ですか?」 これは、高畑淳子が受けた質問ではなくて、ケイト・ブランシェットが日本の女性インタビュアーに受けた質問です。 それに答えたケイトが素晴らしい。 「もし私がショーン・ペンやダニエル・デイ・ルイスならそのような…

イーグル・アイ/D・J・カルーソー

イーグル・アイ Eagle Eye 監督 D・J・カルーソー 製作総指揮 スティーヴン・スピルバーグ 出演者 シャイア・ラブーフ、ミシェル・モナハン 日本公開 2008年10月18日 上映時間 118分 「イーグル・アイ」(2008年制作)をケーブルテレビで録画鑑賞。本作は、ヒ…