遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

デメルのザッハトルテを食べました

イメージ 1

30年前、はじめてのウィーン。ホテルザッハーのテラスでオリジナルのザッハトルテ(チョコレートケーキ)を食べました。

2回目のウィーンでは、ケーキの世界的名店デメルザッハトルテを食べました。私はデメルの方が好みでした。

デメルはケーキ屋さんですが、ウィーンの本店はケーキレストランといった趣で、カフェより格調高い雰囲気でした。木箱に入ったザッハトルテも販売されていましたので、大切な人のために何個かお土産に買って帰りました。今はデメルの店舗は日本全国にあるようようです。http://www.demel.co.jp/company/shops.html

長女夫婦は、私が薦めたこともあり、この夏にウィーンに行ったようです。美術館などとともに、デメルのケーキもおすすめだと言っておいたのですが、デメルは日本にもあるからと、ホテルザッハーのを食べることにしたようでした。

前置きはこれくらいにして、このたび私たち夫婦の記念の祝いに、長女がデメルザッハトルテを送ってくれました。デメルジャパンはオンラインショップもあって、大きなものを送ってくれました。久々に食べましたけど、甘さはちょうどよくて、スポンジケーキをコーティングしているチョコレートはブランデー(ワインかな?)風味の深い味で、最近食べたチョコレートケーキでは、最高峰のおいしさでした。

このケーキ、レシピは昔のままなのかな?進化しておいしくなっているような気もします。