遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

祝優勝北海道日本ハムファイターズ

イメージ 1

大阪の小学4年生だった私は、南海ホークスのファンだった。その年は、オールスターの頃には南海(鶴岡監督、杉浦、野村、広瀬など)は独走態勢に入っていた。一時は2位と14.5ゲーム差までのぶっちぎりだったのに、西鉄ライオンズ(三原監督、稲尾、中西、豊田など)に奇跡の大逆転優勝を献上してしまった。

そのホークス(今は福岡ソフトバンクホークス)が、またやってしまった。11.5ゲーム差でぶっちぎりだったのを、日ハムに追いつかれ優勝を許してしまった。日ハムのシーズン半ばの15連勝はすごい出来事だった!

ソフトバンクは、相撲に例えれば白鵬くらいに実力を備えた強いチームだから、どちらかと言えば、日ハムの優勝は「おめでとう」である。

普段はタイガース以外の試合は見ないのだが、日ハムが優勝マジックが1になってから、「その瞬間」を見ようとテレビの生中継をチェックしていた。 
今日の大谷のピッチングは圧巻だった。完封で胴上げ投手はみごとだった。彼は開幕投手であり、同時に胴上げ投手でもあり、バッターとしても主軸だった。もうMLBに送り出してもよさそうだ。

セリーグの広島カープの優勝も見事だった。ジャイアンツとソフトバンク日本シリーズなら、金太郎飴日本シリーズになってしまうので、今年は目先が変わって良い結果だった。地方球団が強かったというのもいい傾向だった。

セパ両リーグのCS(クライマックスシリーズ)はこれからだが、北海道と広島のファンの皆さま、おめでとう。大阪人としてはうらやましい限りである。