遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

教育支出、辺野古訴訟、新閣僚資産、豊洲

イメージ 1

日本、33カ国中32位=教育への公的支出割合-OECD時事通信

安倍は偉そうな顔して海外で金をばらまいているが、莫迦なトップが治める国の順位としてはこんなものだろう。日本国もそのトップも、世界の笑われ者だ。


【木村草太の憲法の新手】(40)辺野古訴訟県敗訴 公正な判決なのか(沖縄タイムス
辺野古トンデモ判決の裏に裁判所の露骨人事! リベラルな裁判官を異動させ行政べったりの裁判官を抜擢(リテラ)

日本に三権分立など存在しない。裁判官の人事権持つ行政が、行政の都合のいい裁判官の人事配置をするからだ。いま裁判で何かを争っても、少なくとも「リベラル」な判決など望むべくもない。民主主義から後退し続ける日本国。
沖縄県最高裁に上告し、年内結審の予定だそうだが、結果は推して知るべしか。


新閣僚で資産トップ 稲田大臣「防衛関連株」を大量保有日刊ゲンダイ

その「防衛関連株」の内訳は川崎重工6000株、三菱重工3000株、IHI8000株、三菱電機2000株、日立製作所3000株。時価を調べてみたら合計で1千万円弱だった。資産価値のいちばん高い三菱電機株で250万円の時価。「大量保有」というのが的を射てるのかどうか、いずれにしても、1千万円の程度の株でこうも書き立てるのなら、保有しなくてもいい程度の資産だ。私は一株も保有していない庶民だが、この程度の保有株で値上がりを期待しているのだろうか。とすれば、稲田もたいした玉じゃない、「小さいのう」と言ったところだ。


石原元都知事「やっぱり役人にだまされてたんだ」(日刊スポーツ)

納税者は、その税金を使う立場の人間たちにいつも騙されている。石原慎太郎なんて、いつも騙す側にいたではないか。恥を知れ。税金返せ。
東京都職員OB(局長級)のゼネコンへの天下りも恒常化しているようで、このOBたちの暗躍もいろいろあることは容易に想像できる。築地市場豊洲移転の不祥事・大事件が顕在化したから大騒ぎしているが、こういう問題は大きいものから小さいものまで星の数ほど存在しうると想像できる。誰が粛正するのだろうか。市民以外にないのだが。