遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2016年の墓碑銘

イメージ 1

2016年の墓碑銘

激動の2016年に天国に旅立たれた方々です、謹んでご冥福をお祈りいたします
(亡くなられた順)
桂春団治 この方の晩年に高座を見たが、柔らかい語りに引き込まれてしまった。
デヴィッドボウイ 私にとっては化粧顔男子の元祖だったか。
多湖輝 何冊かの頭の体操やそのたぐい本に魅せられた。  
江戸屋猫八 享年66歳、万年青年だった。先代がなくなられて間もない気がする。
プリンス 私にとっては化粧顔アフリカ系男子歌手の元祖だったか。
戸川昌子 お若いころからテレビに露出度の多い小説家だったなあ。
蜷川幸雄 舞台げいこで灰皿が宙を飛ぶことはもう金輪際ない。
モハメド・アリ  私のアスリートヒーローだった。
         上記画像のリストン戦は、世界記憶遺産に匹敵する。
永六輔   この人の関わるテレビ番組が、最も長く強く私を育ててくれた。
大橋巨泉  この人がいなかったら、ジャズや競馬や麻雀やゴルフとは無縁だった。
中村紘子  フェスティバルHで、朝比奈隆とのチャイコン1番を聴いたなあ。
千代の富士 肩を脱臼して土俵下にいた若い彼。まさか大横綱になるなんて。
武邦彦  「名人」と呼ばれた。息子の豊の騎乗スタイルにそれを見られる
豊田泰光  西鉄軍団の唯一の男前。走攻守とも一流だった。あ、解説もね。
加藤紘一  あの一件がなかったら、今の政界はもう少しましになっていたよ。
アーノルド・パーマー 大好物のTV番組「チャレンジ・ゴルフ」は私の中学時代。
田部井淳子  女性で初めてエヴェレストに登った記録は、破られることはない。
平尾誠二  日本の国情を憂いていた。総てにバランスのとれたアスリートだった。
平幹二郎  「三匹の侍」(1963~)で彼を認知。若いのに彼はニヒルだった。
三笠宮崇仁  皇室の反戦陛下。
堀越千秋  死の直前まで、週刊朝日の「美を見て死ね」の美しくて楽しい連載。
フィデル・カストロ  チェ・ゲバラの分まで太く長い人生だったなあ。
小川宏  大好きだったNHKの「ジャスチャー」の司会者として彼は全国区だった。

そして、熊本地震などの大災害の犠牲者のみなさまにも、謹んでご冥福をお祈りします。

合掌