遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

悔しくないですか?私は悔しいです

イメージ 1

皆さんが学校でこんなに熱心に勉強して、塾にも通って、就職してからも毎日長い時間を会社で過ごし、有給休暇もほとんど消化せず、一所懸命働いているのに、「生産性は世界第27位」と言われて、悔しくないですか。労働者1人、1時間あたりで計算すると、イタリアやスペインすら下回ります。「先進国最下位」の生産性と言われて、悔しくないですか。

「ものづくり大国」を名乗りながら、1人あたり輸出額は世界第44位と言われて、悔しくないですか。

こんなにも教育水準が高い国で、世界の科学技術を牽引するだけの潜在能力がありながら、1人あたりのノーベル賞受賞数が世界で第29位というのは、悔しくないですか。

私は、悔しいです。


この文章を記したのは、デービッド・アトキンソンという元ゴールドマンサックスの取締役で、現在は京都で国宝や重要文化財の修復を請け負う会社の代表。
彼は、1965年イギリス生まれの51歳で、しかし日本語は日本人より正しくしゃべれる。私はテレビの「久米書店」で彼を初めて見た。

ゴールドマンのトップ近くまで上り詰めたが、マネーゲームから実業に転じた。裏千家の茶名まで持つ。日本応援団で、日本人好きだからこその「私は、悔しいです」の彼の思いに感動する。

日本国は、努力しても必ずしも豊かで幸せになれない国だと、国民はそろそろ気付き始めたかな。しかし、我々はどこに救済を求めればいいのだろう。

デービッドは、日本の企業人と世界観がまったく違う。労務も財務も芸術も理解していて、しかもちっとも偉そうじゃない。彼が望むなら、日本国中のどんな組織のリーダーにもなれるだろう。こういう世界観を持つ日本製リーダーの出現が待たれる。


【日本の1人あたりの諸係数】

・日本は「GDP世界第3位」の経済大国である
 → 1人あたりGDPは先進国最下位(世界第27位)

・日本は「輸出額世界第4位」の輸出大国である
 → 1人あたり輸出額は世界第44位

・日本は「製造業生産額世界第2位」のものづくり大国である
 → 1人あたり製造業生産額はG7平均以下

・日本は「研究開発費世界第3位」の科学技術大国である
 → 1人あたり研究開発費は世界第10位

・日本は「ノーベル賞受賞者数世界第7位」の文化大国である
 → 1人あたりノーベル賞受賞者数は世界第39位

・日本は「夏季五輪メダル獲得数世界第11位」のスポーツ大国である
 → 1人あたりメダル獲得数は世界第50位

注:生産性は世界銀行(2015年)、輸出額・製造業生産額はCIA(2015年)、研究開発費は国連(2015年)、ノーベル賞はWorld Atlas(2016年)、夏季五輪メダルはIOC(リオオリンピックまで)のデータをもとに算出