遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ハッピーホリデー!天皇誕生日

イメージ 1

生前退位天皇の意向無視した安倍首相が親しい政治家の前で天皇を茶化す発言! 天皇は誕生日会見で何を語るか

「ある有力政治家の話ですが、彼が官邸の総理執務室で安倍さんと生前退位の話をしたら、安倍さんはカーペットに膝をつきながら、『こんな格好までしてね』と言ったらしいのです。ちょっと何て言うか、天皇陛下が被災者の方々に寄り添うお姿を、そういうふうにちゃかしてみせるというのは……。信じがたいですね」

ヒアリング対象者のひとりである平川祐弘東大名誉教授は、11月、記者団にたいしてこう述べていた。
「ご自分で定義された天皇の役割、拡大された役割を絶対的条件にして、それを果たせないから退位したいというのは、ちょっとおかしいのではないか」
 これが、安倍政権から天皇へのメッセージだ。

今日は天皇誕生日天皇さんは83歳。安倍晋三より20歳以上も年長で、公務を粛々とこなされているにもかかわらず、リテラによると、あろうことか安倍は天皇を茶化しているとか。
世が世であれば不敬罪である。まさに安倍一族は、不敬罪の在る世の中に戻ろうとしているにもかかわらず、天皇さんのため息が聞こえないようである。

天皇退位問題のヒヤリング対象者の平川の「ちょっとおかしいのではないか」発言は、お前こそおかしいだろ。知性の欠片もない、老害おやじだ。即刻隠居せよ。

皇室に妹がいる麻生太郎は、それでも安倍一族のままなのだろうか。目を閉じてニヤニヤしているだけなのだろうな。

ともあれ、今日は忙しない師走にありがたい祝日天皇誕生日天皇が退位されても、「平成の日」とかで祝日として残すべきだ。

今日から3連休の方もおられよう。ハッピーホリデー!