遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ブラック企業大賞2016ノミネート10社

イメージ 1

2012年 東京電力
2014年 ヤマダ電機

過去4年、上記の有名企業が栄えある受賞を続けてきた「ブラック企業大賞」。

今年で5回を数えるブラック企業大賞は、10社がそのノミネート企業となった。M-1グランプリも気になるが、ブラック企業大賞も気になるところだ。
大本命◎は、やはり電通だろうな。電通で決まりかな。

政治腐敗&無能政治が長引き、経済は沈滞し続け、人々の気持ちが荒んでくると、ブラック企業は黒カビのように増え続けることになる。じめじめとかび臭い我が国は、いつになったらカラリと晴れ渡るのだろうか。大小を問わず、あらゆる職種の多くの企業がブラック化し続けているようで、いやはや大変なことになってきた。

今週の「週刊文春」では、「ユニクロ」の店舗に採用され1年間潜入したルポライターの迫真の連載記事「ユニクロ潜入一年」が始まった。

拙記事「潜入ルポ・アマゾン・ドット・コム/横田増生http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/67918442.htmlでご紹介した横田増生が、こんどはユニクロに潜入した。
第一回は、潜入するまでの経過や「ユニクロ感謝祭」での大変な勤務状況などがルポされている。

この記事をきっかけに、ブラック企業大賞2017にユニクロがノミネートされるような予感。また、「文春砲」が炸裂するのかしないのか、まだまだ楽しみの連載である。


第5回 ブラック企業大賞2016
  ノミネート企業&選定理由

1.株式会社エイジス(千葉を中心とした小売業者)
2.株式会社 電通
3.株式会社 ドン・キホーテ
4.株式会社プリントパック(京都に本社のある通販やネットによる印刷受託業者)
5.関西電力株式会社
6.佐川急便株式会社
7.サトレストランシステムズ株式会社(大阪に本社のあるレストランチェーン)
8.宗教法人 仁和寺京都市世界遺産にも登録された名刹
9.ディスグランデ介護株式会社・「茶話本舗」FC企業(「夜間ケア付き小規模デイサービス」事業を展開)
10.日本郵便株式会社 
(以上、50音順)