遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

イスラムの同時多発テロが始まった

イメージ 1

盛田隆二 ⭐新刊『蜜と唾』(光文社) 📎 🖇 ‏@product1954 
眠っている間に世界中で…
①ロシア大使がアレッポ虐殺を巡り、22歳トルコ警官に撃たれ死亡
チューリッヒイスラム教センターで3人撃たれる
③ベルギーで対テロ部隊が交戦
④ベルリンXマス市にトラック突入、50人以上死傷
⑤ロシアで酒の代わりに入浴剤飲み49人死亡。非常事態宣言発令

盛田隆二(作家)が「眠っている間に世界中で・・・」とつぶやいた。私は早く寝たので、朝までにこんなことが起きていようとは・・・。

シリアでのアサド政権とそれを支援するロシアの空爆などの狼藉に対するイスラムの抗議行動だとは言え、無辜(むこ)の市民や公人が、テロの暴走車や凶弾に倒れるなどということがあってはならない。

上記画像は、①の事件が起きる寸前のようす。大使の後方にいる警備を装ったネクタイ姿の男(現役警官)に銃で撃たれた。

⑤の入浴剤の事件は、安くて酔えるからといって入浴剤を飲むというのもすごいお国柄(裏には貧困問題か?)であるが、その入浴剤に何かを仕込んだということなのだろうか。単なる事故だと思っていたのだが、49人も死んだ事件なのか。

④のように「メリー・クリスマス」などと脳天気で言っていると、クリスマスに何の縁も因果もないイスラム教徒に敵対される。最もリベラルな市民が暮らすベルリンでさえ例外ではないところが恐ろしい。ただ、この事件は極右の暴走という可能性も捨てきれないが。

いずれにせよ、ロシア・プーチン大統領へのイスラムの激しい報復が、テロという形で始まったと考えられる。敢えて言うと、ロシア大使はプーチンの身代わりだった。

プーチン悪の枢軸である。北方領土問題でコケにされたのに、記者会見で「ウラジーミル」とプーチンを呼ぶ阿呆などこかの総理大臣は、世界の笑われ者のうちに退陣すべきだ。世界中の憎悪を集めたくなければ、そうするべきだと思うがいかがだろう。

私は安倍を選んでいない。