遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

初孫誕生

イメージ 1

英国で娘が女の子を出産。かつてうちの奥さんは、ひとりでタクシーで産院へ向かって、あっという間に長女を産んだが、その長女もあっという間に自分の長女を産んだ。予定日より数日早産だった。

さっそく、長女旦那がうちの次女に送ってくれた赤ちゃんの写真が、次女経由で私にも送られてきた。

ところで、産後のサポートに英国へ飛んだ奥さんは、まだヒースロー空港に着いていない。1時間後に到着予定だ。長女旦那が迎えに行くはずが、長女の急な出産で到着便に間に合わないようだ。

私はその旨、スカイプのメッセージと携帯のメールで妻に送っているが、それが現地で読めるかどうか(私の問題)、それを現地で読むかどうか(妻の問題)が問題だ。

右も左もわからないまま異国の空港に降り立って迎えが来ないことに、どれくらい妻が耐えられるか、楽しみである。