遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

息を吐くように嘘をつく!安倍自民

イメージ 1

今日の参院での党首討論民進党蓮舫代表がはじめての登壇。
歯切れよく小気味よく安倍晋三をチクリチクリと刺していたのではないだろうか。

なかでも、蓮舫
「息を吐くように嘘をつく!」と安倍を刺した言葉がとても印象的だった。

この「息を吐くように嘘をつく!」は、
北海道がんセンター名誉院長の西尾正道氏が、参議院のTPP特別委員会(2016/12/2)での意見陳述でも自民党に向けて発していた。

西尾正道氏の参議院のTPP特別委員会での意見陳述

「かつて自民党は、ウソはつかない!TPP断固反対!って言ってました。稲田防衛大臣はかつて、TPPのバスの終着駅は日本文明の墓場だ!と言う発言をしてるんですけれども、コロッと個人がウソをつくとかいうレベルではなく党としてウソをついてる!180度態度を変えちゃう。国民は一体誰に投票したらいいんですか!これはウソとしか言い様が無い。恥ずかしくないんですかね!この様に息を吐くようにウソをつかれたらやってられません!国民は!」 
「そもそも6000ページにも渡る内容を皆さん読んでるんですか!?情報出して下さいといっても海苔弁当の段階です。赤信号みんなで渡れば怖くないって言って、皆さん賛成しようとしている訳です。冗談ではない!条文をまともにチェックもしてない訳ですから、実際には赤信号も見ないで渡ろうとしている訳です。TPPってのは基本的には、昔戦争、今TPPです。昔は戦争を仕掛けて国益を取りました。ところが公然と核兵器を持つ時代になったら、お互い面と向かって戦争は出来ない。地域紛争は勿論起こりますけども、国家として国同士がぶつかり合えないですから、国益を取る、むしろグローバル企業ですけれども、国を動かしているグローバル企業の利益を取る為に、貿易上の仕組みを変えて利益を取ろうってのが正にTPPでございます。これがTPPの本質でございます」(一部)
 
この西尾という先生、医療面においてTPP反対の立場から自民党を痛烈に批判している。右隣の醍醐聡氏も同じ立場。お二人のことはよく存じ上げないが、少なくともこの国会の場で、よくぞ仰ってくださったと言いたい。素晴らしい。野党の委員会での追及よりはるかに鋭い。

引き続きがんばってくれたまえ、野党の諸君、国民のために。