遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

精華女子高校吹奏楽部のマーチング

イメージ 1

東京五輪2020の開会式の入場行進の先頭に推薦したいマーチングバンドが、福岡の精華女子高等学校吹奏楽部。

第26回全日本マーチングコンテストで、精華女子の「東京オリンピックマーチ」を聴いたときには、とても感動しました。私には思い出深い大好きなマーチで、精華女子のスリリングで溌剌とした演奏に心底感動を覚えました
この演奏時のドラムメジャー(指揮者)の女子はとりわけ素晴らしいパフォーマンスで、ジャージ姿の凛々しさが際立ちました。



彼女たちは、間違いなく世界一の女子マーチングバンドです。顧問の先生が昨年定年退職されたのですが、その後もこのバンドのサウンドは冴えたまま。伝統とはすごいものであります。

世界に誇れるバンドですから、東京五輪で世界中の皆さんに感動を分けてあげたいと思います。これが、行進曲というものです。

とういことで、精華女子の演奏が、私のクリスマスプレゼントでした。

【その他の演奏】


精華女子高等学校吹奏楽部 新生ブラバン少女 2016年マーチングコンテスト福岡県大会 

精華女子 第28回全日本マーチングコンテスト