遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

すごいらしい「この世界の片隅に」

イメージ 1


映画「この世界の片隅に」、観たい。何がすごいのだろう?

11月に60余りの小規模映画館で上映が始まった「この世界の片隅に」は、195館の上映に拡大されてきた。

監督は片渕須直(↓画像左)、原作がこうの史代(二人とも存じ上げない)。主演の声を務めるのがのん(能年玲奈)。原爆が投下されたころの広島が舞台のアニメ。本作は製作資金不足をクラウドファンディングで補ったとか。

イメージ 2

宮台真司が本作を熱く語っているようで、何を語っているかは映画を観るまでは聞かないことにしている。なので、まあ観るべき映画だろうという以外は本作の予備知識はさほどない。

ツイッター鴻上尚史が「すごい、とにかく、すごい」などというものだからスイッチが入ってしまった。東京の小さな上映館は立ち見らしいが、一番近くの映画館はまさか立ち見じゃないだろうし、そのうち行ってみよう。


【参考情報】
●ネットで資金集め、ヒットへ好循環 のんさん声優映画も

ツイッターより】
鴻上尚史 @KOKAMIShoji  12月17日
映画「この世界の片隅に」を見る。参った。途中から泣けて仕方がなかった映画は初めてかもしんない。のんさんの声を聞くと、主人公のすずの孤独と脳内でシンクロして余計に泣けた。すごい、とにかく、すごい。

スガシカオ12/19ニコ生ラストLIVE認証済みアカウント ‏@shikaosuga  12月14日
映画「この世界の片隅に 」、観てきた衝撃。 
シン・ゴジラ」「君の名は。」と、自分的にも邦画のメガヒットが続いた2016。最後の最後にまたとてつもない映画を観てしまった..... 

桂吉弥 ‏@kichiya  12月13日
MOVIXあまがさき、シアター2で、朝から見てきました「この世界の片隅に」。いい映画、最後の最後までいい映画。もう一回見たいなぁ。

●渋谷龍太 SUPER BEAVER認証済みアカウント ‏@gyakutarou  12月12日
"この世界の片隅に"って映画観てきたんだけどね。
あの映画は、すげエな。
間違いなく今年で一番。生涯でも、とてもとても大切な一本になると思う。
世間騒がすなら、こういう作品。

●鱈乃ちゃんの自己完結 ‏@mogmognyorori  12月10日
この世界の片隅にを鑑賞するときの注意点。
・ハンカチ、ティッシュは必須。
・ポップコーンは買うな。どうせ食べ残す。
・観た後は何も手につかないから、ついでの用事は先に済ませよ

●尾形誠規 ‏@ryou0226jp  12月9日
映画が終わって思わず「すげーな」と声を出したら、隣の見知らぬ男性客が「すごいっすよね」と俺の顔を観ずに言った。20年後、オールタイムベストテンを集計したら「七人の侍」と「西鶴一代女」の間にランキングされていてもおかしくない傑作。まいった。本気が過ぎるよ。