遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

元興寺の御朱印

イメージ 1

テレビを見ながら静かな年の暮れ。

渥美清 20年? んっ、渥美清亡くなってどれくらい、20年?」
「そんなに経たないやろ?」

ぐぐってみたら1996年に亡くなっていた。この人の俳句、見事だなあ。


一か月ほど前、庭掃除をしていたら「ナナフシ」を発見。木の枝だと思っていたら動いたのでナナフシと認知。60年以上も生きてきて、初めて見たかもしれない。

どこかの阿呆が「寛容の心」だと。うちの庭のナナフシの方がよっぽどエライ。

天龍寺清荒神中山寺興福寺元興寺御朱印が私の小さな旅の記録。紙と墨の人生の一里塚みたいなものか。来年はいくつ訪ねるか。