遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インデアンカレーでカレーライスを作りました

「土井善晴の・週刊おかずのクッキング」を見ていたら、カレールーを使わない野菜たっぷりのカレーライスを作っていた。ルーの代わりには少量のカレー粉を使っていた。 おいしそうだったので、売れ筋のカレー粉を知りたくて、またそのカスタマーレビューを見…

あの戦争の残党ふたり

■航空幕僚長といえば、自衛隊の最高幹部。その元航空幕僚長田母神がツイートした文章が、以下の通り。 “拉致されている後藤健二さんと、その母親の石堂順子さんは姓が違います ネットでは在日の方で通名を使っているからだという情報が流れていますが マスコ…

ゼロ・グラビティ/アルフォンソ・キュアロン

ゼロ・グラビティ Gravity 監督・脚本 アルフォンソ・キュアロン 出演者 サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー 音楽 スティーヴン・プライス 撮影 エマニュエル・ルベツキ 編集 マーク・サンガー、アルフォンソ・キュアロン 日本公開 2013年12月13日 上…

神聖喜劇〈第1巻〉/大西巨人

神聖喜劇〈第1巻〉大西 巨人 (光文社文庫) 内容 一九四二年一月、対馬要塞の重砲兵聯隊に補充兵役入隊兵百余名が到着した。陸軍二等兵・東堂太郎もその中の一人。「世界は真剣に生きるに値しない」と思い定める虚無主義者である。厳寒の屯営内で、内務班長・…

日本美術応援団/赤瀬川 原平,山下 祐二

日本美術応援団 赤瀬川 原平,山下 祐二 ちくま文庫 昨年10月に亡くなられた赤瀬川原平さんの死を(いまごろ)悼み、彼と山下祐二の共著「日本美術応援団」を再度ご紹介。10年ほど前、ネットで偶然発掘したこの書物。私はこれで、日本美術をさらに深く愛する…

弱者へのしわ寄せ予算案

新年の中東訪問で安倍首相が行った中東支援の額は2940億円。イスラム国が怒るのはともかく(私は無理もないとは思うが)、日本国民が怒ってもいいのではないかと思う金額である。事業を継続するかどうかですったもんだした八ツ場ダムの総事業費はダムで国内…

「十字軍ニッポン」の初の犠牲者

深夜にNHKが湯川さんのニュースを伝えていて驚いた。見たことのないコメンテーターが、「後藤さんのメッセージは、強制的に喋らされている感じがします」って、「あたりまえやろ!」と突っ込んでしまった。おそらくそのテレビを見ていた人すべてに同じ突…

マルホランド・ドライブ/デヴィッド・リンチ

マルホランド・ドライブ Mulholland Drive 監督/脚本 デヴィッド・リンチ 出演者 ナオミ・ワッツ、ローラ・ハリング、ジャスティン・セロー、アン・ミラー 日本公開 2002年2月16日 上映時間 145分 夜のマルホランドドライブで自動車事故が起こる。事故現場か…

日本の首相は十字軍に参加した

【1月19日 AFP】 6日間の中東歴訪でエジプト、ヨルダンを訪問してきた安倍首相は最後の3日間をイスラエルとパレスチナ自治区の訪問にあてる。日本の首相がイスラエルを訪問するのは、9年ぶり。訪問には、日本の政府高官や各分野で世界をけん引する日本企業の…

一度は行きたいウユニ塩湖/ボリビア

長女のスカイプを利用した英会話のフィリピン在住の若い先生と、一度は行ってみたいあこがれの地の話で盛り上がったとか。 その憧れの地の会話の中で、長女がよく知らない場所があったという。 レッスン終了後に「どこか塩の湖みたいなきれいなところ知って…

世界中で愛される日本国民だったのに

日本は原爆投下により無実の平和市民が大量に殺戮された経験を持つ、世界唯一の被爆国である。人を大量殺戮するために核が使われた例は、人類史上2回を数えるのみで、広島と長崎以外に例がない。 少数のひまな外交能力のないバカな人間たちが、満州事変や太…

日本政府と日本国民へのメッセージ

過激派組織「イスラム国」が流したとされるビデオでの声明は以下の通り 日本国の首相よ。 あなたは「イスラム国」から8500キロ以上離れた場所にいるかもしれないが、あなたは自ら進んで(対「イスラム国」の)十字軍への参加を志願したのだ。あなたは我…

ホロコースト記念館の偽善者

■安倍首相:「大戦終結70年、悲劇二度と繰り返させない」 【毎日新聞エルサレム高橋恵子】イスラエルを訪問中の安倍晋三首相は19日午前(日本時間同日午後)、ナチス・ドイツによるユダヤ人大虐殺の犠牲者を追悼するホロコースト記念館を視察した。その後…

すきま風を抑えるドラフトストッパー

ドアと床の隙間からの風を止めるすきま風ストッパーをドラフトストッパー(draft stopper)という。 父親が右半身不随になってから家を建てたので、床はバリアフリーで段差をなくした。玄関には段差がないし、ドアと床が接する部分の出っぱりもない。その代…

あの日のことは忘れない

本日は、私が最年長で、平均年齢58歳男子の昼食会。和食の税別1980円のコースで大満足だった。 1月17日は阪神大震災の日で、今年でまる20年が経過した。今日の食事会のメンバーには、神戸市と西宮の住人が一人ずついる。幸いにも二人は、たまたま地盤のいい…

大人は判ってくれない/フランソワ・トリュフォー

大人は判ってくれない Les Quatre Cents Coups 監督・製作 フランソワ・トリュフォー 脚本 フランソワ・トリュフォー、マルセル・ムーシー 出演者 ジャン=ピエール・レオ 音楽 ジャン・コンスタンタン 撮影 アンリ・ドカエ 日本公開 1960年3月17日 上映時間…

だしポット/イワキ

「だしをひく」を漢字変換すると「山車を引く」となるのですが、おだしを取ることを「出汁を引く」と言います。とてもプロっぽい言い方ですが、いかにもおいしそうな出汁取りの表現だと思います。 ところで、画像のガラス容器は、わが家の出汁取りツールです…

冬景色/文部省唱歌

文部省唱歌 冬景色 さ霧消ゆる湊江(みなとえ)の 舟に白し、朝の霜。 ただ水鳥の声はして いまだ覚めず、岸の家。 烏(からす)啼(な)きて木に高く、 人は畑(はた)に麦を踏む。 げに小春日ののどけしや。 かへり咲(ざき)の花も見ゆ。 嵐吹きて雲は落…

シロクマの毛皮100%

今日の私のツイートリツイート ■RT<大阪都構想>「設計図」決定…議会承認経て5月住民投票へ(毎日新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150113-00000046-mai-soci これ、公明党が議会承認に協力して5月の住民投票の運びになった。先の…

次女にはだらだら暮らしてほしい

どこか犬が苦手な私。加えて、飼い主の言うことをきかない凶暴な犬やダメな犬を立派にしつける番組「カリスマ・ドッグ・トレーナー」を見ているせいか、ウォーキング時に出会う散歩中の犬に警戒してしまう。飼い主がそばについているのに、吠えられるのでは…

ネットワーク/シドニー・ルメット

ネットワーク Network 監督 シドニー・ルメット 出演者 フェイ・ダナウェイ、ウィリアム・ホールデン、ピーター・フィンチ、 ロバート・デュヴァル、ベアトリス・ストレイト 日本公開 1977年1月29日 上映時間 121分 いつか見ようと思っているうちに40年近く…

米麹と酒粕の甘酒

画像は、米麹で作られた甘酒。ヤフオクで山形産のものを購入(一発落札なので購入と同じ)。米麹の甘酒は、このままストレートで温めて飲む。私はショウガが入らないプレーンなものが好きで、この商品はそれに該当する。昔、ご近所でいただいたお手製の米麹甘…

沖縄知事を冷遇する政府

朝日新聞デジタルより 沖縄知事を冷遇 自民党幹部「仲井真氏じゃないから」 沖縄県の翁長雄志知事に対する政府・自民党の冷遇ぶりが目立っている。翁長氏は6~8日、新年度予算の要請などで上京したが、関係閣僚との面会や自民党の会合への出席は実現しなか…

日本もこれからはどうなるか判らない

パリの新聞社銃撃事件を受け、犠牲者の追悼集会での「私はシャルリー(襲撃された新聞社名)」のメッセージ。この事件の犠牲者にご冥福を祈りたい。 イスラムの過激グループが巻き起こす血なまぐさい事件は、後を絶たなくなってきた。(ロシア製の自動小銃カラ…

次女もプロポーズされました

わが長女に続き、まだ、婚約指輪をもらったというわけではないが、次女も交際中のお方にプロポーズされたという。この正月に。 次女も交際中だと知ってはいたが、私は心の準備ができていない。 二人そろって出て行かないでほしいので、働き始めてまだ3年が経…

クラッシュ/ポール・ハギス

クラッシュ Crash 監督・脚本・原案・製作 ポール・ハギス 出演者 サンドラ・ブロック、ドン・チードル、マット・ディロン、タンディ・ニュートン、ブレンダン・フレイザー、ライアン・フィリップ、クリス・“リュダクリス”・ブリッジス 日本公開 2006年2月11…

「ミライ」と「内部留保」と「有識者」

■トヨタ自動車は、世界初の市販を先月始めた燃料電池車(FCV)の関連の特許約5680件を無償で提供する、と発表した。他の自動車メーカーの参入を促し、FCVの普及を後押しする狙いだ。 これには諸般の裏事情があると推察するが、いずれにせよ環境問…

婚約者がやって来た

長女の婚約者が、今日やって来た。私たちの許可がなければ婚約者とは呼べないと思うのだが、とにかく娘にプロポーズした男がやって来た。 元高校茶道部の長女がお茶をたてたり、コーヒー&チーズケーキを食べたりで、3時間ほどの滞在時間はまたたく間に過ぎ…

SABU~さぶ~/三池崇史

SABU ~さぶ~ 監督 三池崇史 原作 山本周五郎『さぶ』 出演者 藤原竜也、妻夫木聡、田畑智子、吹石一恵、沢田研二、大杉漣 上映時間 118分 35mmフィルム作品 名古屋テレビ放送開局40周年記念番組 2002年5月14日放送 年末に録画していた「SABU~さぶ~」を一…

歌謡曲が聴こえる/片岡義男

歌謡曲が聴こえる 片岡義男 (新潮新書) 1962年、大学4年時の夏休みを千葉の館山で過ごした片岡義男は、千葉からのフェリーの臨時便で竹芝桟橋に帰京した。その竹芝桟橋の特設ステージでライブで歌うこまどり姉妹と遭遇する。その時の心境を本書で片岡は以下…